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オフライン状態です。

2021/05/31 15:47

DCP-J925Nを使用しています。1週間ほどまえから突然オフライン状態になってしまいました。どうすればいいでしょうか?
この間にQ&Aをみて試行錯誤したのですがダメでした。
普段は無線LANで印刷してます。
それならとUSBを買って接続したもののダメでした。アンインストールもしましたが再インストールもデバイスが危険な状態になるとかなんとかでインストールできていません。
パソコンからの印刷ができません。プリンター自体からのコピーはできます。スマホアプリのブラザーでの写真印刷もできなくなってました。
1週間ほどまえにパソコンのWindows10の更新をしてからこうなったような気がします。
どなたかお助けください。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/05/31 18:15
回答No.3

プリンターのプロパティでオフラインにチェックが入っていたら通常使用するにチェックを入れればなおるケースが多いです。

このQ&Aは役に立ちましたか?
2021/05/31 17:16
回答No.2

状況からして、まずは「無線LANルーターを再起動」させてみてください。
DCP-J925Nが対応しているのは、2.4GHz帯と言って、
遮蔽には強いけれど、周辺の無線LAN電波の干渉を受けやすい電波のみに対応をしています。
そのため、しばらく運用してきて、周りに無線LAN親機が増えたり、
テザリングしているスマホやモバイルルーターが持ち込まれたりすると、
電波の干渉が発生して、
スムーズにパソコンやスマホの印刷指示データの
授受ができなくなることがあります。
このような場合は、まず無線LANルーターを再起動させてください。
ここ数年の無線LANルーターは、再起動をする際に、
周辺の電波状態を見て、少しでも安定して授受できるチャンネルを選ぶようになっています。
※可能なら、お使いの無線LANルーターの管理画面に入り、
2.4GHz帯の設定画面で、チャンネル選択がAutoや自動になっていて、
1-13chのどれかを明示的に選ぶような設定になっていない事を確認するとさらに良いです。
症状を見る限りおそらくこれだけでよかったと思われます

[PC]-(区間1)-[Wi-Fiルーター]-(区間2)-[DCP-J925N]
のように、Wi-Fiルーターを介しての接続になっていたと思います。

スマホからも使うためには、
パソコンとUSBケーブルでつないでしまうとできないので、
A.区間2をLANケーブルでつなぐ
B区間2をWi-Fiでつなぐ
の2択になります。
部屋のレイアウト的に可能ならばLANケーブルを推奨しますが、
やはりWi-Fiでの接続が希望でしょうか?

であれば、下記の通り作業してみてください。
1.Wi-Fiルーターを再起動
2.DCP-J925Nのネットワーク設定を初期化
3.[Wi-Fiルーター]-(区間2)-[DCP-J925N]の接続設定
4.区間2の接続ができたらいったんDCP-J925Nの電源を切っておく
5.PCにてドライバーをアンインストール
6.PCを再起動
7.フルパッケージダウンロード【推奨】によるインストール
8.差分のインストール

これにより、元に戻せると思います。

1.の詳細:
ルーターの管理画面にパソコンやスマホからログインして操作するか、ACアダプターを抜いて1分ほど空けてから再通電

2.の詳細:
マニュアル一覧
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj925n

ユーザーズガイド ~基本編~
https://download.brother.com/welcome/doc012276/dcp925n_jpn_busr_lx8952047_a.pdf
105ページ「ネットワーク設定を元に戻す」
により初期化した後、

3.の詳細:
かんたん設置ガイド
https://download.brother.com/welcome/doc012273/cv_dcp525n_jpn_qsg_lx8931047_a.pdf
36ページ「操作パネルから無線LANの手動設定を行う」により、
お使いの無線LANルーターのSSIDを選択し、Keyを入力するか、
AOSS/WPSボタンを有するルーターなら、これを起動して接続し、
接続ができたら、いったんルーターの電源を切っておいてください。

5.の詳細:
PCにてアンインストールツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj925n&os=10013&dlid=dlf013746_000&flang=1001&type3=1039
をダウンロード・実行して現在のドライバーを削除

7.の詳細:
フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj925n&os=10013&dlid=dlf013727_000&flang=1001&type3=11
をダウンロード・実行して画面の指示に沿って進み、
パソコンとの接続方法で、すでに無線LAN接続は済んでいるので、
この段階で指示に沿って電源を入れれば検知されるはずです。

これができれば完了したも同然ですので、
あとは8.として、
ファームウェア更新ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj925n&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043

ネットワーク診断修復ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj925n&os=10013&dlid=dlf104495_000&flang=1001&type3=1245

ControlCenter4 アップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj925n&os=10013&dlid=dlf013166_000&flang=1001&type3=1285

Presto! PageManager インストールツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj925n&os=10013&dlid=dlf013888_000&flang=1001&type3=1346

をインストールすることで、Windows10でDCP-J925Nを使うための環境が最新版で再整備できるので、確認してみてください。

なお、スマホについては、上記3([Wi-Fiルーター]-(区間2)-[DCP-J925N]の接続設定)の作業が完了した時点で、
Brother iPrint&Scanから使えるようになると思います。

2021/05/31 16:26
回答No.1

こちらのサイトのトラブルシューティングをお試しください。

https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?prod=dcpj925n&c=jp&lang=ja&faqid=faq00012352_000

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