利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ

締切り済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

印刷した際に最後まで紙送りが完了しない。

※質問用テンプレートを使って質問しています

<環境情報>
■製品名【DCP-J567N】
■PCのOS【Windows10】)
■関連するソフト【エクセル】
■接続方法【有線・USBケーブル】

<症状>
■どうなったのか詳しく教えてください
印刷終了後、紙送りが正常に終了しない。用紙の最後の方が排出されない。
(用紙への印刷は正常にプリントされている)
そのため、複数頁印刷すると、2頁目で紙詰まりが発生してしまう。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2021-06-04 17:55:08

QNo.9891356


すぐに教えてください!

回答 (3件中 1~3件目)

>給紙ローラーを清掃してみましたが、現象解消しませんでした。
ダメでしたか。

https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/index.aspx
そうなると修理出すことになるかと。ただ修理費用を考えるとプリンタ自体の買い替えも視野に入ってくるかも。

投稿日時 - 2021-06-06 04:49:08

このQ&Aは役に立ちましたか?

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj567n
こちらですね。

他の方が回答されていますが

紙づまりを防ぐためのヒント
https://support.brother.co.jp/j/b/faqlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj567n&ftype3=10006
給紙ローラーを清掃するには。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj567n&faqid=faq00012049_015
給紙ローラーの清掃などをしてみるぐらいかと。
様子をセットする際に良く紙をほぐすのも行った方が良いかも。

投稿日時 - 2021-06-04 19:45:21

お礼

ご回答いただきありがとうございます。
給紙ローラーを清掃してみましたが、現象解消しませんでした。

投稿日時 - 2021-06-05 17:54:30

まずは
1.通紙経路の異物確認
2.給紙ローラーの清掃
3.排紙ローラーの清掃
4.用紙セットの再確認
5.ドライバーの更新
6.ファームウェアの更新
を行ってみてください。

1.について
マニュアル一覧
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj567n

ユーザーズガイド ~基本編~
https://download.brother.com/welcome/doc100576/cv_dcp567n_jpn_busr.pdf
31~38ページ「紙が詰まったときは」

2.について
同ユーザーズガイド ~基本編~44ページ「給紙ローラーを清掃する」

3.について
ユーザーズガイド ~応用編~
https://download.brother.com/welcome/doc100581/cv_dcp567n_jpn_ausr_b.pdf
144ページ「排紙ローラーを清掃する」

4.について
ユーザーズガイド ~基本編~
13ページ~「用紙のセット」特に左右のガイド、前後方向のストッパーの位置が適切かどうか

また、トレイにセットする前に、普通紙など紙粉が多い用紙は、
かならず4辺持ち替えてパラパラ漫画のようにしてめくり、
付着している紙粉(裁断粉や繊維くず)および静電気をしっかり落としてからセットすることを徹底してみてください。

5.および6.について
下記の通り、ドライバーを再インストールしてみてください。
※すでに最新版適用済みとされたものは省略可。

a.DCP-J567Nの電源を切り、USBケーブルをPCから抜く

b.PCにて下記ページにアクセスし、アンインストールツールをダウンロード・実行して現在のドライバーを正しく削除する
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj567n&os=10013&dlid=dlf013746_000&flang=1001&type3=1039

c.パソコンを必ず再起動させる(シャットダウン→電源オンではダメ)

d.下記ページからフルパッケージダウンロードをダウンロード・実行して、指示に沿って進み、パソコンとの接続方法でUSBを選んだら、
指示に沿ってプリンターの電源を入れて検知させ設定を終える
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj567n&os=10013&dlid=dlf102818_000&flang=1001&type3=11


e.下記の差分を適用する
e-1.ファームウェア更新ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj567n&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043

e-2.ControlCenter4 アップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj567n&os=10013&dlid=dlf103787_000&flang=1001&type3=1285

e-3.ステータスモニターアップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj567n&os=10013&dlid=dlf103276_000&flang=1001&type3=1326

e-4.Presto! PageManager インストールツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj567n&os=10013&dlid=dlf102880_000&flang=1001&type3=1346

これで、本体およびパソコン側のドライバーが最適化されるので、
動作確認してみてください。

投稿日時 - 2021-06-04 18:31:31

ANo.1

お礼

ご回答いただきありがとうございます。
1から6を試しましたが、現象解消しませんでした。

投稿日時 - 2021-06-08 16:38:55

関連するQ&A