利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ

締切り済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

DCP-J988-Nで印刷が白く抜ける

DCP-J988-Nで印刷がすじで白く抜けてしまいます。
インク詰まり解消などのメンテナンスは一通りしてみましたが、解消に至らず困っております。
添付画像の右側部分が白く抜けております。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2021-06-07 06:49:42

QNo.9892166


すぐに教えてください!

回答 (3件中 1~3件目)

まずは、DCP-J988Nのインクが
正しく噴射できる状態かを確認する必要があります。

>インク詰まり解消などのメンテナンスは一通りしてみました
具体的に何をどのように作業しましたか?
間違った状態で操作をしていれば、効果は無いです。

まず最初に、装着しているインクは
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/dcpj988n/accessory/index.aspx
に記載されている3133/3135番のブラザー純正品を継続して使用していますか?

次に、
マニュアル一覧
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj988n

かんたん操作ガイド
https://download.brother.com/welcome/doc100987/cv_dcp988n_jpn_rg_b.pdf
24ページ「印刷品質をチェックする」に沿って作業し、
4色のインクのチェックパターンが正しい例のように、
18行x12列のブロックに抜けや欠けがなく印刷されますか?
まずはここまでの確認が大切かつ、
以降の調整の大前提です。

4色のブロックに抜けや欠けがないことを確認してから、
同25ページ「罫線ずれ、文字ぶれを改善する」にそって、
印字ヘッドの往復動作の精度を確認してください。

それが済んだら、さらに、
ユーザーズガイド ~応用編~
https://download.brother.com/welcome/doc100986/cv_dcp988n_jpn_ausr_a.pdf
122ページ「用紙送り量を補正する」
をおこないます。

整理すると、
第一段階:印刷品質チェック&クリーニング
第二段階:罫線ずれ、文字ぶれを改善
第三段階:用紙送り量を補正
です。

第一段階を満たさないのに、
第二第三をやっても正しく調整できません。
まずは第一段階から確認をして、
・どの段階でトラブルが解消しないのか、
・具体的にどんな状態になるか
を共有してください。
3段階までをクリアしたら、
本体側のメカ的なコンディションは良好と考えられるので、

次はデータです。
>印刷がすじで白く抜けて
添付画像を拝見する限り、
これはデータの処理から発生する可能性が高いです。

印刷とありますので、PDFやJPEGなどのデータを
コンピューターなどから印刷しているのでしょうか?
紙原稿からのコピーではないですね?

であれば、
・コンピューターのOS
・データの形式
・データの閲覧と印刷の際に使ったソフト名とバージョン
を合わせて追記してください。

OSに合致したブラザー製ドライバーを正しく入れ直して、
改善するか確認する形になります。

投稿日時 - 2021-06-07 18:17:20

ANo.3

このQ&Aは役に立ちましたか?

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj988n
こちらですね。

https://support.brother.co.jp/j/b/faqcategory.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj988n&ftype2=1059
あたりを参考にしてみるとか。

印刷品質を確認する
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj988n&ftype3=10012&faqid=faq00012089_021
「印刷品質チェックシート」を印刷してヘッドクリーニングを実行してみるとかでしょうか。

印刷した罫線や文字がずれたり、二重にぶれたりします。(エンコーダーの清掃方法)
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj988n&ftype3=10012&faqid=faq00012096_012
エンコーダーの清掃も念の為、やってみるとかでしょうか。

それでもダメなら修理に出すしか無いかと。
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/index.aspx

投稿日時 - 2021-06-07 09:06:36

どんなソフト使っているの

投稿日時 - 2021-06-07 08:46:42