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突然印刷できなくなりました

DCP-J940n プリンターについての質問です。(Windows10)2018購入 ほぼ毎日使用
昨日迄印刷できたのに今朝突然印刷できなくなりました。お困りごとナビに従い再起動、プリンタードライバーの点検、ケーブルの接続などあらゆることをしてきましたが「プリンターエラーです。BROTHER DCP-J940n printerはエラーの状態です」と表示され一向に直る気配がありません。  そろそろ寿命が来たのかとも思っておりますが…ご回答のほどよろしくお願いいたします。尚当方80歳のシーラカンスゆえご配慮のほど

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2021-06-15 13:35:54

QNo.9894689


すぐに教えてください!

回答 (4件中 1~4件目)

確認ありがとうございます。
>その際ご指示の11番には【印刷できません】と出ております。
しつこくて恐縮ですが、
「印刷できません」の後に続けて、「2桁の英数字」が出ていませんか?
この2桁が、主要因を示唆する情報になります。

「印刷できませんXX」「初期化できませんXX」
「スキャンできませんXX」「クリーニングできませんXX」
という表示が出て、本製品が使用できない場合
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657?

に、おおよその要因が出ますので、
それによって対処を目指すことになります。

投稿日時 - 2021-06-15 23:00:18

ANo.4

補足

お手数をお掛けいたします。

【印刷できません】の後には何も表記はありません。
ご指示いただいた外部サイトを参考に色々試してみましたが動く気配がありません。

他の方からもアドバイスを頂きどうやら故障では無いかとの結論に達しました。
長い間しかも遅い時間までお付き合い頂きありがとうございました。
質問を投げかけておいて先に寝に付いてしまったこと恥じ入っております。

これを機に購入を考えます。お世話になりました。 ありがとうございました。

投稿日時 - 2021-06-16 09:07:54

このQ&Aは役に立ちましたか?

他の方が回答されていますが印刷品質チェックシートの印刷も出来ないとなると故障の疑いはありますね。

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj940n

本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2019/04/01)

となっているのでメーカーでの修理は既に出来ませんので故障の場合はプリンタの買い替えって事になります。

投稿日時 - 2021-06-15 21:54:27

お礼

ご回答ありがとうございます。
色々いじり回しましたがどうやら再起不能の故障のようです。
思い切って最新の機種を購入しようと考えております。

お世話になりました。

投稿日時 - 2021-06-16 09:12:52

>「印刷テストを行う」を早速試してみましたがピピピと警音が鳴るだけで反応なし

繰り返しになってしまいますが、
DCP-J940Nの液晶パネルには、特段、メッセージはないのですか?

印刷品質チェックシートの印刷操作を始められるのであれば、
>待ち受け画面の【インク】を押す
の時点でそもそも押せないと思うのですが、
「ピピピ」はどの段階で起きているのでしょう?

同23ページ「待ち受け画面」の、
メッセージ表示例のところ、添付画像11番のところに、
何かメッセージが出ていませんか?

投稿日時 - 2021-06-15 16:56:57

ANo.2

補足

お忙しいところお付き合いくださいましてありがとうございます。
メニューの画面から【インク】へ【テスト印刷】を選ぶとスタートボタンを押すように指示が出てそれを押すとピピと鳴りなります。
その際ご指示の11番には【印刷できません】と出ております。

投稿日時 - 2021-06-15 18:10:35

>「プリンターエラーです。BROTHER DCP-J940n printerはエラーの状態です」
これはパソコン側の表示だと思います。
DCP-J940Nの液晶パネルには何らかのエラーが提示されていますか?
特に従前と変わらずで、
マニュアル一覧
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj940n

ユーザーズガイド ~基本編~
https://download.brother.com/welcome/doc012332/dcp940n_jpn_busr_leg449047_a.pdf
79ページ右側「印刷テストを行う」を実行できるのなら、
とりあえずプリンター本体は異常なし、と現段階では言えるでしょう。

そうなると、
・パソコンとプリンターの間の接続確認(USB?無線LAN?有線LAN?)
・パソコンへのドライバーの再導入
を試すことになるかと思いますが、
これらについては、プリンター自体が動作することが前提なので、
まずは印刷品質チェックシートが印刷できるのか確認が必要です。

投稿日時 - 2021-06-15 13:56:19

ANo.1

補足

早速のご回答ありがとうございます。ご指摘にありました「印刷テストを行う」を早速試してみましたがピピピと警音が鳴るだけで反応なしです。
尚 接続はUSBにて行っております。
やはりプリンターそのものが故障ということでしょうか?

投稿日時 - 2021-06-15 15:21:30

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