利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ

締切り済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

ファックス送信ができない

MFC-L2720DNを使用していますが、ファックス送信が急にできなくなってしまいました。受診はできています。
できなくなったときに「メモリーが一杯です」というメッセージが出たそうで、Q&Aに書いてある操作はしてみましたが解消しません。
どうすればよいでしょう?

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2021-06-26 12:13:30

QNo.9897986


すぐに教えてください!

回答 (2件中 1~2件目)

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcl2720dn
こちらですね。

https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcl2720dn
「ユーザーズガイド ~基本編~」の147ページを参考に一度全部の設定をリセットして初期設定からやり直してみるとか。
ただプリンタの保存されている受信したデータなどは全て消えてしまいますが…

投稿日時 - 2021-06-27 01:53:56

このQ&Aは役に立ちましたか?

>できなくなったときに「メモリーが一杯です」というメッセージが出た
ファクスの受信設定は印刷だけにしていますか?
みるだけ受信など、印刷以外の設定をしているなら、
それらのデータが溜まっていて、ファクスを送信するための原稿を読み込んで一時保管・送信作業をするためのメモリーの空き領域がないです。
この場合、見るだけ受信などのためにプリンターに溜まっているデータを削除して、プリンター上のメモリーの容量を空けないと、
原稿を読み込めないので送信できません。

>Q&Aに書いてある操作はしてみました
具体的にどの文献に当たったのかわかりませんが、
受信済みファクスを印刷したり、不要なファクスを削除して、
まずはプリンター上のメモリーの空き容量を増やすことが最優先です。
「メモリがいっぱいです」「印刷データがいっぱいです」と表示されました
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10751

これで空き容量を確保しているのに表示が続く場合には、
電源を入れ直し、ファームウェア(プリンター本体の制御プログラム)が最新であるかを確認してみてください。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcl2720dn&faqid=faq00100005_010
現在の最新は
2020/12/24更新のメイン:ver.Q / サブ:ver.1.06 / パネル:ver.E です

投稿日時 - 2021-06-26 12:35:47

ANo.1

関連するQ&A