サポートシェアリングソリューションOKWAVE Plus

ブラザーサポート広場 へようこそ
ベストアンサー
困ってます

モデムを変えてから印刷できない

2021/06/26 13:52

MFC-6490CN 複合機です。
モデムと無線ランを変えました。すると印刷できなくなりパソコンに入っているアイコンのプリンターも薄くなって繋がっていなさそうです。事実本体と線は繋がっているしモデムを変えるまで普通に使っていました。USBを使ったり配線の場所を変えても同じです。いっそアンインストールしてからドライバーをインストールしなおしたいですが
やり方があってるか不安です。よろしくお願いします

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/06/26 14:29
回答No.3

>モデムと無線ランを変えました
絶対にそれらの機器のメーカー名と機種名を書いてください。
となりで実機を見られるわけではないので、
使用する機器がわからなければ、接続の設定アドバイスは困難ですよ。

なので一般論になりますが、
[PC]-(区間1)-[Wi-Fiルーター]-(区間2)-[プリンター]
のようにWi-Fiルーターを介して接続していて、
Wi-Fiルーターが変わったのなら、
a.PC側から区間1のWi-Fi(または有線LAN)再接続
b.プリンター側から区間2のWi-Fi(または有線LAN)再接続
c.PCにてポート再設定(ドライバーの再インストールが確実)
の3段階を正しく行う必要があります。

自分でもがいてしまったようなのと、
・区間1および2の接続方式
・コンピューターのOS
・ルーターのメーカー名と機種名
が不明なので、
やはり最初からやり直した方がよいでしょう。
上記の3工程のうち、
a.区間1の接続は済んでいる物として、
b.区間2の接続からやり直します。
コンピューターはWindows10の想定です。

下記の通り作業してみてください。
0.お使いの無線LANルーターを再起動させ、USBケーブルは抜いておく。
(ルーターの管理画面から再起動させるか、ルーターのACアダプターを抜いて1分ほど待って再通電)

1.MFC-6490CNのネットワーク設定を初期化
マニュアル一覧
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfc6490cn

ネットワーク取扱説明書
https://download.brother.com/welcome/doc012112/cv_mfc6490n_jpn_net_b.pdf?page=2-24
2-24ページ「ネットワーク設定リセット」
にそって、ネットワーク設定をリセット。

2.区間2を有線LANで繋ぐか無線LANで繋ぐか決める
2-a.「有線LANの場合」
新ルーターとLANケーブルをしっかり繋ぐだけ。
2-b.「無線LANの場合」
お使いの新ルーターがAOSS(バッファロー製ルーター)
WPS(その他メーカーのルーター)ボタンがあるか確認する。
ない場合は側面のラベルなどで
2.4GHz帯のSSIDとKeyや暗号化方式を確認してから、
かんたん設置ガイド
https://download.brother.com/welcome/doc012118/cv_mfc6490n_jpn_qsg_c.pdf?page=42
左側【おすすめ】のWPSないしAOSSボタンで接続をするか、
右側の「操作パネルから無線LANの手動設定を行う」を行い、
新ルーターの発している2.4GHz帯のSSIDを選び、暗号化方式とKeyを入力して接続する。
→ルーターとの接続ができたら、【必ず】MFC-6490CNの電源を切る。
これで、設定のb段階(区間2の接続)が完了です。

最後に、設定のc段階です。
1.まずコンピューターに入っているドライバーを正しく削除するので
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfc6490cn&os=10013&dlid=dlf013746_000&flang=1001&type3=1039
をダウンロードして実行して現在のドライバーを正しく削除する。

2.パソコンを必ず再起動させる(シャットダウン→電源オンではダメ)

3.下記のフルパッケージダウンロードをダウンロード・実行して画面の指示に沿って進み、パソコンとの接続方法を選ぶところで電源を入れて、プリンターを検知させる
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfc6490cn&os=10013&dlid=dlf013852_000&flang=1001&type3=11
※工程b.ですでにルーターとの接続を済ませているので、
検知された物を選ぶだけでよいはずです。

インストールができたら、続けて、下記の差分を適用する。
※すでに最新版適用済みとされたものは省略可。
ファームウェア更新ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfc6490cn&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043

ネットワーク診断修復ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfc6490cn&os=10013&dlid=dlf104495_000&flang=1001&type3=1245

インストールが完了したら、最後に、
この機種はControlCenter3を使うので、
下記の作業を行って、ControlCenter3の動作モードを
Flashに依存しないクラシックモードに変更する
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12996/

これで動作を確認してください。
うまくいかない場合は、
・区間1および区間2の接続方式
(有線LAN、2.4GHz無線LAN、5GHz無線LAN)
・お使いの新ルーターのメーカー名と機種名
を補足してください。

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。

思い描いてた、アンインストールとインストールは無事出来たのですが
最後の更新ツール、診断修復ツールが「できません」と出て、ここで
断念しています。しかも印刷はできていません

私の仕事の都合で火曜日まで時間があかず、火曜日には
brotherさんに電話で相談にのってもらうことになっておりますが又
それでもできなかった場合は再度、papisさんのおっしゃる通りメーカー名
機種名を追加しますが、ここは御礼が1回だけの書き込みしかできない?

もし書き込みできない場合また質問しなおすか、一応ここに追加でメーカー名を
記入します。

パソコン)Windows10 
モデム)WBC V130(NTTに設置してもらっているレンタル用品)
ルーター)VH-100「2」E「S」  NTTレンタル品

2021/06/27 14:24

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/06/26 14:14
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?prod=mfc6490cn&c=jp&lang=ja&faqid=faq00012601_000
モデムと無線ランを変えました。←ルーターを変えた?
パソコンのCD-ROMドライブにセットします← CD-ROMは使えませんので
「フルパッケージダウンロード」からドライバーをインストールして下さい

2021/06/26 14:07
回答No.1

こんにちは。

モデムを変更した場合は、新しいモデムへの接続のし直しが必要となります。手順としては、

1.以前の設定をリセット
2.プリンタードライバーの再インストール
 (一度アンインストールしてから再度インストール)

詳しい手順等は参考FAQにてご確認ください。

参考FAQ
ルーターモデムを変更したら無線LANに接続できません
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10316

関連するQ&A