利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ

締切り済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

カバーが開いています

「カバーが開いています」のエラーメッセージが、カバーを閉じても消えない。印刷できない時もあれば、20分くらい後に急に印刷できるときもある。何度かコンセントをぬいてみたりもしました。対処方法を教えてください。DCP-J982N

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2021-06-26 18:06:50

QNo.9898092


すぐに教えてください!

回答 (3件中 1~3件目)

「カバーが開いています」
「ドアが開いています」
どっちですかね・・・

パソコン上に「カバーが開いています」が表示されている(本体側は表示されていない)なら、タスクマネージャのプロセスタブからステータスモニタを終了させることでとりあえず消えるはずです。

投稿日時 - 2021-06-29 16:22:12

ANo.3

このQ&Aは役に立ちましたか?

センサー系は、
>カバーを閉じても消えない。印刷できない時もあれば、20分くらい後に急に印刷できるときもある
あまりこのような消えないときと、消えるときがあるようなブレ幅は少ないと思われます。
となると、プログラム側の判定値がシビアすぎるのかもしれません。

いちど、正常な状態になったときに、
ファームウェアのバージョンの確認方法
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj982n&faqid=faq00100005_025
によって、
本体の動作制御プログラムのバージョンを確認してみてください。
2021/05/06更新のVer.Vが最新です。
過去5回、「本体制御の改善」として改版されています。

それでもNGの場合は、他の方も触れているように、
保証期間ですので、点検・修理をおすすめします。

投稿日時 - 2021-06-27 13:08:45

ANo.2

お礼

ありがとうございます。
エラーメッセージは、プリンターの画面ではなく、パソコン側のプリンター状態の方に出ていて、消えません。プリンター自体は普通にコピーもできるようです。
ソフトウェアを再度インストールしなおそうと思っています。
ご親切、感謝します。

投稿日時 - 2021-06-27 14:29:34

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj982n
こちらですね。

「カバーが開いています」と表示されました。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj982n&faqid=faq00012169_008
あたりを確認してダメなら可能性としてあるのはカバーの開閉を感知するセンサーの故障?とかでしょうか。

https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/index.aspx
そうなると修理や点検に出すしか無いかも。

投稿日時 - 2021-06-27 01:25:56

お礼

早速のご回答をありがとうございます。
保証期間内ですので、修理にだしたいと思います。

投稿日時 - 2021-06-27 10:30:30

関連するQ&A