本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:DCP-J587N データ受信中が長時間続く)

DCP-J587Nでデータ受信中が長時間続く問題の解決方法は?

2023/10/13 21:41

このQ&Aのポイント
  • DCP-J587Nを使用してプリントする際、データ受信中が長時間続く問題について解決方法を教えてください。
  • DCP-J587Nで印刷すると『データ受信中』と表示され、プリントが遅くなってしまいます。印刷中止やキューのデータ削除を試しましたが解決しません。通常のプリントができるようにする方法を教えてください。
  • DCP-J587Nを使っていると、データ受信中のままプリントができません。印刷中止やデータの削除をしましたが改善しません。この問題に対する解決方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

DCP-J587N データ受信中が長時間続く

2021/06/27 22:03

DCP-J587Nを使用しています。
プリントするためにデータを送信すると、『データ受信中』と出るものの、いつプリントされるか分からない状態です。たまに直ぐにプリントすることがありますが、だいたい忘れた頃にプリントしたり長い場合は翌日になって思い出したようにプリントします。さらに、印刷が途中までの状態のものがプリントされたりして、完全にプリントアウトしてない場合が有ります。
印刷中止をして、電源を落として、パソコンに残っているキューの中のデータを消してやり直しても同じです。
この様な状態はどのようにすれば通常のプリントが出来るようになるか教えてもらえたら嬉しいです。
購入して1年未満。最近、パソコンにプリンターに関するデータを更新インストールしなおしましたが変わりません。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
いいね!

ブラザー販売株式会社が「いいね!」しています

この回答が役に立ったら「回答を評価」しよう!

2021/06/28 13:49
回答No.2

まず、下記の情報が不明です。
・パソコンのOS
・パソコンとDCP-J587Nの間の接続方式(USB/無線LAN)
・(無線LANの場合)無線LANルーターのメーカー名と機種名

質問文の状況から、
無線LANでの接続の可能性が高いと思われますが、
・WSDポート(Windows8以降をお使いで、パソコンと同じネットワークの中に見つけたプリンターを勝手に登録した場合の通信設定)で登録されているため、印刷指示後にいろいろな処理が入るため遅い
・2.4GHz帯無線LANの干渉で通信が滞っている
などの可能性が考えられます。

>パソコンにプリンターに関するデータを更新インストールしなおしました
具体的にどのような作業をされましたか?

冒頭に挙げた情報と合わせて補足いただければ
パソコンのOSや接続状態に合わせて、
具体的な手順に落とし込めるので、その作業を行ってみてください。

概要としてはWindows系の場合は
1.通信を安定させるためルーターを再起動させておく
2.DCP-J587Nの電源を切っておく
3.印刷待ちになったデータを削除しておく
4.既存のドライバー類を正しく確実に削除する
5.パソコンを必ず再起動させる
6.フルパッケージをダウンロードしてインストールする
※このとき、指示に沿って進み、パソコンとの接続方法を選ぶところで電源を入れて、プリンターを検知させてポート設定を正しく実施する。タイミングを間違えるとWSDドライバーなどが入ってしまう
7.フルパッケージとの差分をインストールする
という工程になります。

お礼

2021/06/28 23:39

papis様
詳しい説明ありがとうございました。
教えて頂いた通り、一つ一つ電源を入れなおしたり、不要なものを削除しながら順番にインストールする事で、スムーズにプリント出来ました。
大変助かりました。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/06/28 02:09
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj587n
こちらですね。使用しているOSや接続は無線LANか?USB接続か?などを書きましょう。
無線LAN接続なら無線LANルーターとの距離は2m程度と近くに置いてみるとか。
また無線LANルーターの電源を切りプリンタの電源も切って暫くしてから電源を入れ直してPCも再起動してみましょう。

現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動して

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj587n

からドライバをダウンロードしてセットアップを開始し画面の指示に従いプリンタの電源を入れてドライバを入れ直してみましょう。

お礼

2021/06/28 23:42

121CCagent様
教えて頂いた通り、電源を切ってドライバのアンインストール等、一つ一つやり直してみましたところ、何とかスムーズにプリント出来ました。
大変助かりました。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。