利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

有線 無線混在環境でのプリンタドライバインストール

有線とWifiが混在しているLAN環境でプリンタは無線接続です。有線LANのPCから印刷したい場合、プリンタドライバインストール時の接続は有線、無線どちらを選べば良いのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2021-06-29 21:08:12

QNo.9899043


すぐに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

パソコンは無線機能付きモデムや無線LAN親機にLANケーブル接続

プリンターだけWi-Fi という利用環境でしょうか?

無線LAN機器にWi-Fi(無線)でプリンターを登録している であれば無線プリンターとしてインストールして下さい

プリンター本体パネルの設定で有効になっている接続方法
と言っても間違ったらプリンターが検出できないのでインストール作業が止まってしまいます

Wルーター になっている場合は 難しいと思います(私は挫折しました)
例として プロバイダーレンタルのモデムにPCを有線接続 プロバイダーレンタルのモデムに無線LAN機器を接続し Wi-Fiプリンター登録
IPアドレスの競合 別ネットワークへのアクセスなど難しい設定が山積みになります

投稿日時 - 2021-06-29 22:44:08

ANo.3

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

プリンタが使っているポートが有線ポートか無線かという選択です。
ルーターからプリンタまでが無線ですから、PCが無線だろうと有線だろうと選ぶのは「無線」のほうです。

投稿日時 - 2021-06-29 22:27:23

ANo.2

質問者様の「混在環境」とおっしゃられているのは、
区間1の方ではないでしょうか。

有線であれ無線であれ、ネットワーク接続をする場合、
[PC]-(区間1)-[Wi-Fiルーター]-(区間2)-[プリンター]
のような接続形態になるかと思いますが、
添付のCD-ROMや、ブラザーサイトからダウンロードした
フルパッケージインストーラーを実行して、
区間2を接続をしていない状態で
ドライバーインストール時に聞かれるのは、
上記の「区間2の接続形態」を問われています。
ここで、「区間2をどちらで接続するか」で、選択してください。

区間1をどちらで繋いでいるかを聞かれているのでも、
区間1と同じ方を選ばなくてはいけない、ということでもありません。

有線LANであれば、通常はLANケーブルで繋ぐだけ、
無線LANであれば、AOSS/WPSのボタンか、SSIDを選ぶかする形で、無線LANの接続設定をこのタイミングで行います。

ブラザー機に限らずほとんどのプリンター複合機は、
有線LANと無線LANを両方有している機器の場合、
ネットワーク接続はどちらか一方のみが有効です。

これにより、有線LANで1台目を設定したら、
いったんプリンターの電源を切って、
もう一台の方で同じようにインストールをしてください。

すると今度はすでに区間2は接続設定済みですから、
指示に沿ってプリンターの電源を入れると、検知されて、
区間2の設定はスキップされて、設定が終わります。

この形で作業をすることで、
複数台で、区間1の接続方法がいろいろでも、
同じようにプリンタードライバーのインストールが完了できます。

なお、機種とOSが不明ですが、
ブラザーのダウンロードサイトから、
どれか1台のPCで」「ファームウェア更新ツール」を実行して、
プリンターの制御プログラムのバージョンアップを。

両方のPCで、フルパッケージの更新日よりも新しい差分
特にControlCenterやステータスモニターの更新がある場合は、
必ずこれを適用してください。

投稿日時 - 2021-06-29 21:52:11

ANo.1