利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ
締切済み
すぐに回答を!

電話がかけれない。電話をうけれない。

2021/08/10 19:37

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【MFC-727D】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【電話がうけれない。スマホから電話かけると呼び出しは鳴り、受話器をとっても話せない。電話本体を変えると、通話できる。
本体の通話機能の故障または不具合と判断してよいか。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows 10】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【無線LAN】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【Softbank J18V150 00】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】電話がかけられません|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10107



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/08/10 19:57
回答No.3

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj727d
このあたりのプリンタでしょうか?

本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2021/04/01)

となっているので仮に修理が必要な場合は買い替えとなります。

電話がかけられません。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj727d&faqid=faq00010146_008
など基本的なところを確認してみるぐらいかと。

このQ&Aは役に立ちましたか?
2021/08/10 19:49
回答No.2

えっと、まず初めに、投稿された場所は一般の方々が対応するコミュニティサイトであることをご理解ください。
>>電話本体を変えると、通話できる
この電話本体の意味がよくわかりません。
子機では通話ができるとの理解でよろしいのでしょうか?
おそらくですが、受話器コードの接触不良かと推察いたします。
受話器コードの端子を抜き差ししてみたり、根本あたりを動かしてみて少しでも改善するような気配があれば間違いないです。

2021/08/10 19:43
回答No.1

マニュアルに
ひかり電話をご利用の場合、回線種別を自動設定できないことがあります。
その場合は、手動で回線種別を【プッシュ回線】に設定してください。
⇒ユーザーズガイド 基本編「回線種別を設定する」

関連するQ&A