利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ
ベストアンサー
すぐに回答を!

DCP-J987NとiPadの接続

2021/08/12 15:26

Android端末では接続できましたがiPadではどうしてもこのプリンタがネットワーク上で見つからず接続できません。
誰かアドバイスいただけないでしょうか。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/08/13 12:46
回答No.5

>iPrint&Scanを入れ直してもIPアドレスで
>検索しても見つかりません。。
>ちなみにWiFiダイレクト接続は可能でした。
そうですか。そうなるとルーターの設定の問題?って事になるかも知れません。

ルーターのWeb設定画面を開いて子機間通信を遮断するような設定になっていないか?確認してみるぐらいでしょうか。

お礼

アドバイスありがとうございます。
マンションに備え付けのWiFiですので管理人さんに確認してみることに致します。
ありがとうございました。

2021/08/13 13:11

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2021/08/13 10:55
回答No.4

お礼

ありがとうございます。
書いてあることは一通り対応したのですが、ipadがプリンターを見つけてくれないのです。

2021/08/13 12:22

2021/08/13 09:52
回答No.3

無線LANルーターを介さず接続可能なwifiダイレクトでの接続ができたということは、ほぼ無線LANルーターの設定や影響によるものだと思われます。
無線LANルーターの機種がわからないため、関係ある機種を再起動するくらいのことしか言えませんね…。IPv6やWPA3や5GHzで接続してしまっている…でもそれじゃAndroid端末は何故?ってことになりますし…。うーん…。

2021/08/13 06:45
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj987n
こちらですね。
iPadとプリンタはAirPrintと「Brother iPrint&Scan」ってアプリを使った印刷とありますがどちらを利用しているのでしょう?
「Brother iPrint&Scan」を使っているならアプリの入れ直しをしてみたりIPアドレスでプリンタを検索してみるとか。

お礼

アドバイスありがとうございます。
iPrint&Scanを入れ直してもIPアドレスで検索しても見つかりません。。
ちなみにWiFiダイレクト接続は可能でした。
暗礁に乗り上げた感じです。。

2021/08/13 09:19

2021/08/12 15:37
回答No.1

どのような接続環境にあるのかわからないため、
お役に立てるかどうかわかりませんが、下記動画を参照願います。
もし、ルーターとの接続台数が上限に達していると見つからないこともあるため、注意願います。

ルーター経由で複合機とiOS端末(iPhone、iPadなど)を接続
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=9SuYLZZoHrM


Wi-Fi Directを利用してスマートフォンと複合機を接続する
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=In0y3M08pXQ

お礼

アドバイスありがとうございます。
WiFiダイレクト接続で繋がりました。

2021/08/13 09:21