利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ
ベストアンサー
すぐに回答を!

かすれてしまう。

2021/09/02 10:35

DCP-J137P
黒インクですが、かすれてしまうので、ヘッドクリーニングし、テストプリントすると結果はよいのですが、印刷すると2ページ目からかすれてしまう。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/09/02 11:11
回答No.2

一口に[乾燥]と言ったのは誤りですね、すみません。
インクを使い終わった後、次に使う迄の間には微量ながらもインクの塊が出来ます。
その蓄積が現状となっていのではないでしょうか?
その堆積物はヘッドクリーニングをしても改善しません。
2014年10月発売の製品ですし、寿命と捉え買い替えられることをおすすめします。

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/09/02 10:45
回答No.1

おそらく、再度印刷品質チェックシートの印刷をすれば欠けているところが出てくると思います。

どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
改善の見込みがなければ残念ですが修理または買い替えとなります。

以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

お礼

ありがとうございました。
ほぼ毎日印刷していたんですが、おっしゃられる乾燥というのはないかな?と思います。しかし長く使っていることも確かです。買い替えなのかな?
とにかく素早いアドバイスありがとうございます。感謝します。

2021/09/02 10:55

関連するQ&A