このQ&Aは役に立ちましたか?
印刷品質が改善されない!プリンターのすじがでる問題の解決方法とは?
2023/10/13 15:24
- ブラザー製品DCP-J982Nで印刷品質が改善されない問題に悩んでいませんか?ひどくすじがでてしまうため、頻繁にヘッドクリーニングをする必要があり、インクの消耗が激しい問題に困っています。
- しかし、安心してください。プリンターのすじがでる問題の解決方法があります。まずはプリントヘッドのクリーニングを試してみてください。しかし、クリーニングをしても改善されない場合は、プリントヘッドの故障やインクの詰まりが考えられます。専門家に相談して修理を検討することをおすすめします。
- DCP-J982Nのプリンターのすじがでる問題に悩んでいる方々のために、上記の解決方法や注意点などをまとめました。プリンターの印刷品質を改善し、ヘッドクリーニングの頻度を減らしてインクの消耗を軽減しましょう!
質問者が選んだベストアンサー
>DCP-J982Nです
>プリントヘッドのクリーニングをしても、印刷品質が改善されない。
>何枚か印刷するとまたすぐにひどくスジがでてしまう
装着しているインクは
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/dcpj982n/accessory/index.aspx
掲載の3111番brother純正品を継続して利用していますか?
質問文の症状は、非純正インクを使って、噴射経路に気泡が入って
インクの吸引・噴射不良が起きている状況に多く見られる現象です。
イメージとしては、ポンプ式のシャンプーを詰め替えた後、
ポンプの管部分に空気が入ってゴボゴボ言いながら、
しばらくまともに出ない状態になりますが、
あれがずっと続くイメージと考えればよいです。
詰め替え品はもともと一方通行のカートリッジに無理やり逆流させて詰めていますので、気泡が入りやすいです。
カートリッジ自体も作っている互換品でも、
抜気に関する考慮などされていないに等しいので、
インクの噴射経路に気泡が入りやすい状況になります。
ミクロの世界の経路ですから、ごくわずかでも入ることで致命的になります。
こうなってしまうと、クリーニングのための噴射もままならなくなるため、修理を受けて噴射経路の交換を受けないと回復は難しいです。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
その他の回答 (4件中 1~4件目)
無駄にインクを消耗しますので、ヘッドクリーニングは、できるだけ行わないことをお勧めします。スジがでてしまうのは、おそらく、ヘッドの寿命です。修理は高額なので、できれば、新しいプリンターの購入をお勧めします。
1万円以下のプリンタもあるし本体買い換えた方が早いかも