本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:突如印刷出来ない)

Windows 10でBrother MFC-930CDNが突然印刷不能になる問題

2023/10/14 06:30

このQ&Aのポイント
  • Windows 10でBrother MFC-930CDNを使用しているが、突如印刷ができなくなった。
  • プリンターテストページを印刷すると、青色で一行目の文字とプリンターイラストが印刷されるが、下部の黒文字が印刷されない。
  • 黒インクを交換し、ヘッドクリーニングも行ったが、問題は解消されていない。対処方法を求める。
※ 以下は、質問の原文です

突如印刷出来ない

2021/09/18 21:44

Windows 10で Brother MFC-930CDNを使用していますが、数日前より突然印刷不能となりました。プリンターテストページを印刷すると、一行目の”Windows プリンターテストページ”との文字と右上のプリンターイラスト画のみ青色印刷され、下部の黒文字他は印刷されません。黒インクが少なくなってたので新品に交換し、ヘッドクリーニングも行いましたが変化なしです。対処方法をご指導下さい。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (4件中 1~4件目)

2021/09/19 10:20
回答No.4

USB接続をしているのではありませんか
P.24.USB接続を読んで下さい
画面にUSB接続の指示が出てから接続して居ますか、この指示前に繋いでいるとWindows プリンターに繋がってしまいます
https://download.brother.com/welcome/doc012462/mfc9340cdw_jpn_qsg_lef346047.pdf

win10用のドライバーがインストールしていますか
CD-ROMを使って設定、ドライバーのインストールしている場合はアンインストールしてから、初めからやり直しになります

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/09/19 06:15
回答No.3

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfc930cdn
こちらですね。

本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2015/04/01)

となっているので修理が必要な場合は買い替えとなります。

ヘッドクリーニングの方法
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfc930cdn&faqid=faq53100017_002

画面の指示にしたがって、問題のある色を指定し、再度クリーニングを行なってください。ふたたび「印刷品質チェックシート」を印刷し、改善していないようなら、あと3回(合計5回)まで繰り返しクリーニングを行ない、都度「印刷品質チェックシート」で確認してください。それでも改善が見られない場合は、ブラザーコールセンターへお問い合わせください。

とあるように繰り返しヘッドクリーニングをして「印刷品質チェックシート」の印刷結果が改善しないならプリンタの寿命と見切りを付けて新しいプリンタを買いましょう。

2021/09/19 04:02
回答No.2

黒が出ていないようですね。
印刷品質チェックシートの印刷結果はどうだったのでしょうか?
また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

2021/09/18 23:03
回答No.1

Windows10の自動Updateに関連した問題かもしれません。 

下記のブラザー社のサイトから「アンインストールツール」と 「フルパッケージダウンロード 【推奨】」を入手し、現状のドライバーを「アンインストールツール」を使って削除し、「フルパッケージダウンロード 【推奨】」をインストールしてみては如何でしょうか。

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfc930cdn

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。