本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

wihi子機に関しての問い合わせ

2022/07/11 18:59

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
デスクトップパソコン

・製品名・型番(例:WMC-2HC-Wなど)
WDC300SU25


・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください)
6月28日から


▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続がきれる・エラーが出る・SSDIの設定をしたい)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
WiFiの子機に貴社のWDC300SU25を使用していましたが、突然、メールの送受信やインターネットができなくなりました。有線送受信等可能です。jcomに色々確認してもらい、問題を切り分けた結果、子機の不具合ではとなりました。子機の不具合を確認する方法ありますか?子機を買い替える場合のお勧め機種を教えて下さい。モデムは自宅2階にあり、使用パソコン(自宅1階)まで15メートル位あります。お手数ですが宜しくお願いいたします。





※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (7件中 1~5件目)

2022/07/12 12:34
回答No.7

電波干渉の可能性も考えられるのですが、親機ルーターの再起動は試されていますか?
再起動で改善なければ親機のwi-fiのチャンネル変更してみてどうでしょうか。

親機ルーターはwi-fi6対応のものではないですか?
親機ルーターがwi-fi6ですとWDC-300SU2Sは動作保証外になります。
wi-fi6対応の子機は現在WDC-X1201DU3-Bのみになります。


LINEチャットでの問い合わせはこちらです。
https://vivr.elecom.co.jp/1/support_top

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/07/12 10:31
回答No.6

下記手順でデバイスマネージャーを開いていただき
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=6505
ネットワークアダプターとしてWDC-300SU2SBKが認識しているかどうか、
認識している場合プロパティを開きドライバタブからドライバ更新して改善みられるかどうか、
の確認をご推奨させていただきます

WDC-300SU2Sの仕様として
https://www.elecom.co.jp/products/WDC-300SU2SBK.html
※本製品は、Wi-Fi 6製品との接続保証はしていません。
の記載があるため、仮に親機ルーター側がWi-Fi 6対応ルーターに交換された場合は、子機側もWi-Fi 6対応子機への変更を必要とします
https://www.elecom.co.jp/products/WDC-X1201DU3-B.html

2022/07/12 10:10
回答No.5

・子機を挿した時に青色のランプは光りますか?
・パソコンのWi-Fi一覧にネットワーク名は出てきますか?
・Windows10からWindows11へアップグレードした等はないでしょうか?
・他のパソコンはお持ちではないでしょうか?挿した時に通信できれば、子機が原因かパソコンが原因かの切り分けができます。

elecomがLINEチャットも始めていますので、電話が繋がらないようでしたらそちらで確認されてみてはいかがでしょうか?

【LINEチャット】
https://vivr.elecom.co.jp/1/support_top

2022/07/12 10:10
回答No.4

子機の方の問題かの切り分け方法としては、
・ドライバーを一度アンインストールし再度インストールをし直す
・別のPCがあれば、そちらにドライバーをインストールして子機を接続した際にネットが接続できるか出来ないかを確認する。

ということくらいですね、、

もし別PCに接続した際に問題がない場合は子機は正常という判断になり、別PCでも同じ状態ですと子機の問題という判断になります。

結構親機との距離があるので、5GHz専用子機などだと電波が弱くなっている可能性が高いので、今使用しているものと同じように2.4GHz対応のものか、2.4GHzと5GHz両方対応しているものに変えるのがいいかと思います。
そこも踏まえて下記のサイトから製品を確認してみてください。
https://www.elecom.co.jp/category/cat_wifi-adapter/?category=client-business

2022/07/11 20:56
回答No.3

該当のwi-fi子機を持っていますが、ルーターによっては繋がりません。
使用されているOSが書かれていませんので、なんとも言えませんがWindows10のアップデートを行っていくとIEEE802.11nを使用していると通信暗号化セキュリティー(WPA-PSK(TKIP))だと繋がらなく事も有ります。
確か、WPA2-PSK(AES : 128bit)以上の暗号化セキュリティを設定する様に推奨されていたはずです。

もし、wi-fi子機を変更される場合は、エレコムの製品では下記の様な物になるかと思います。

Wi-Fi 6・USB3.0対応 1201M無線LANアダプター
WDC-X1201DU3-B
https://www.elecom.co.jp/products/WDC-X1201DU3-B.html

433Mbps USB無線超小型LANアダプター
WDC-433SU2M2BK
https://www.elecom.co.jp/products/WDC-433SU2M2BK.html

11ac・USB3.0対応 867M小型無線LANアダプター
WDC-867DU3S
https://www.elecom.co.jp/products/WDC-867DU3S.html

ご参考にどうぞ

お礼

2022/07/12 06:42

早速のご回答ありがとうございます。早速試してみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。