本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

LANコネクタについて

2022/11/24 17:19

LANコネクタについてですが単線専用のコネクタにより線のケーブルを挿してケーブルを作っても問題ないですか?
初心者ですのでわかりやすくお願いします。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2022/11/25 10:27
回答No.4

単線用のコネクターにより線ケーブルを挿してケーブルを作っても、一応は使えます。
但し、接触が悪いので信号にノイズが載りやすく通信エラーが出やすいので、通信速度は低下します。
通信速度なんて気にしないと言う事であれば、取り敢えず使っても問題無いでしょう。(10BASE-Tで20mくらいのケーブルならほとんど問題にならない)

あと、初心者の方に多いのがカシメ不良による通信不良です。
かなりしっかりカシメないとケーブルが抜けてしまったり、コネクターの端子と芯線が噛み合って無くて通信できないって事が多いです。
カシメ不良を防ぐ意味ではより線ケーブルにはより線用のコネクターを使った方が安心だと思います。

お礼

2022/11/25 17:05

ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/11/24 20:24
回答No.3

>単線専用のコネクタにより線のケーブルを挿してケーブルを作っても問題ないですか?

問題ないですよ。
ただし、工具を持っていればの話です(私は、自宅と事務所には個人で購入した物が置いてあります)。

用意する物は、下記の通りです。
どのカテゴリーのケーブルを作成するのか不明ですので、暫定でCAT5でもCAT6でも使用できる物です。

1.LANケーブル自作工具キット
  LAN-TLKIT3
https://www.sanwa.co.jp/product/syohin?code=LAN-TLKIT3
2.RJ-45コネクタ(単線用・10個入り)
  ADT-RJ45-10SN
https://www.sanwa.co.jp/product/syohin?code=ADT-RJ45-10SN

ケーブルの作成手順に関しては、下記のURLを参照してください。
LANプロ(CAT5eケーブル自作(単線タイプ))
https://www.sanwa.co.jp/seihin_joho/lan/cate5e.html

ケーブルの組み合わせに関しては、下記のURLを参照してください。
【LAN配線器具】LANケーブルの「結線の色順番」について、教えてください。(ツイストペアケーブル)
https://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail/a_id/80194/~/

これだけ知っていれば、自作工具キットの中にケーブルテスターが有りますので作成後、ケーブルチェックを行えば問題ないです。

ご参考にどうぞ

お礼

2022/11/24 20:31

ケーブルの作り方まで教えていただきありがとうございます。

質問者
2022/11/24 19:47
回答No.2

>作っても問題ないですか?

ありますよ

コネクタにそれぞれ単線用とより専用があるのはそのコネクタをかしめた時にケーブルに食い込む部分の形状単線用とより線用では形状が違うのです

それぞれの線に合った物使わないとかしめた部分の食い込みが甘くなって接触不良を起こします

最近は単線用でもより専用でもどっちでも使えるタイプの物の方が多くなりましたが、パッケージに単線用・より専用と記載されている場合にはそれぞれのコネクタに対応したLANケーブルを使うべきです

お礼

2022/11/24 20:05

ありがとうございます。
問題ないという意見も問題あるという意見もあるので難しいですね。

質問者
2022/11/24 19:16
回答No.1

かしめ工具が必要ですが、可能です。

以下ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか?

https://www.sanwa.co.jp/seihin_joho/lan/cate5e.html

https://www.youtube.com/watch?v=V1tEh2wQiqQ

お礼

2022/11/24 19:31

ありがとうございます。
助かりました

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。