本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

再度家庭用ルーターについて

2023/04/03 20:12

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
===ご記入ください===


・製品名・型番(例:HCS-WFS01など)
===ご記入ください===


・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください)
===ご記入ください===


▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:電源が入らない・使用方法を知りたい・設定方法を知りたい)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===

現在OCN光からの光電話対応のルーターを使用しています、ルーターの
不正利用が心配で新しいルーターに交換を依頼しましたが、確実な回答が
得られませんでした、市販のルータでは光電話に対応していないようですので
この場合はどのようにすればよいのですか、ルータにルータを接続する
方法があるらしいのですが、この方法で心配事は解消されるのですか

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2023/04/03 22:29
回答No.5

こちらの情報かな?
https://www.keishicho.metro.tokyo.lg.jp/kurashi/cyber/notes/router.html

不正を働く輩は日々抜け道を探していますのでイタチゴッコでもあるのです
最終的には 自分の身は自分しか守れない 身を守るための知識も必要 なってしまいます
定期的にONU(ホームゲートウェイ)の情報をチェックすれば不正アクセスは検知できる 設定を戻したり パスワードを変更すれば対応できる

自分が出来ない事を誰か知識のある人(技術者)に依頼すると 相応の費用が掛かります
自分で守るか 誰かに守ってもらうか

セキュリティ能力の高い法人回線も一般回線より高額です 安全はお金が掛かるもの どの程度の費用を毎月負担していけるのか?かも知れません

お礼

2023/04/04 19:19

 早速のご回答ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/04/03 21:36
回答No.4

>ルータにルータを接続する方法があるらしいのですが

図にすると・・・・

ーーーー光回線ーーーーONU/ルーター===LANケーブル===ルーター(APモード)有線&Wi-Fi

って感じにします。
この時、ONU/ルーターにWi-Fi機能でWi-Fiのセキュリティー設定でWPA-PSK[TKIP]をOFFの設定に出来ない場合は、Wi-Fi機能をOFFにして、APモードで使用するルーターのセキュリティー設定を行ってから使用することで気にされている心配は解消されます。

お礼

2023/04/04 19:22

 早速のご回答ありがとうございます。
この方法を採用すれば私の心配事は解消されるのですね、OCNのONUが
故障した場合はネットは使用できませんね

質問者
2023/04/03 21:27
回答No.3

まず、

> 光電話対応のルーターを使用しています

これは、事実誤認です。
正しくは「ホームゲートウェイ」です。

ホームゲートウェイとルーターの違いは、信号を変換する役割の有無です。ホームゲートウェイはインターネット通信を可能にするために、光信号をデジタル信号へ、デジタル信号を光信号に変換しますが、ルーターには信号を変換する役割はありません。

ルーターはあくまで、LAN環境を構築するための機器になります。

また、光電話をお使いになっているとのことですが、電話機は「アナログ信号」しか処理できませんので、光信号をデジタル信号に変換し、さらに「アナログ信号」に変換しています。

また、市販されているルーターは「光信号をデジタル信号」への変換も出来ませんし、「光信号をデジタル信号に変換し、さらにアナログ信号」という変換をすることも出来ません。

ルーターの不正利用をご心配とのことですが、警視庁からの家庭用ルーターの使用に注意喚起の内容は「見覚えのない設定変更がなされていないか定期的に確認する」ことを、従来の対策である「初期設定の単純なID・パスワードの変更」「常に最新のファームウェアを使用」「サポートが終了したルーターは買い替えを検討」と表明されています。

警視庁が家庭用ルーターの使用に注意喚起、「見覚えのない設定変更」がないか定期的に確認を - INTERNET Watch
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1488918.html

つまり、以上のことが出来ていれば、不正使用の可能性はかなり低くなります。

また、光電話対応ホームゲートウェイとのことですが、基本的には通信事業者からのレンタル品なので、最低限の対策は施されていますし、通信事業者による監視も行われていますが、市販のルーターを使うと管理責任は全て、ルーターの所有者である「ご質問者様」に発生します。

その辺は理解されていらっしゃるでしょうか。

お礼

2023/04/04 19:25

 早速のご回答ありがとうございます。通信事業者からのレンタル品を使用
している方がこちらの責任を回避できますね。

質問者
2023/04/03 21:25
回答No.2

レンタル提供されているONUあるいは光電話対応ルーターの型番がわかりませんが、光電話を利用するのに対応したルーター機能が必須であれば光電話対応ルーターのルーター機能は停止できないと思います。

であってなお質問文にある不安を解消するには、勿論先日の注意喚起にあるような設定の定期的な確認やONUやルーターについて交換の相談が第一かと思います。

それ以外の方法となると、記載のとおり2重ルーター下での運用になると思います。

2重ルーター全てが悪だとは思いません。プロバイダのサービス提供方法や方式によっては制限が出るかもしれませんが、問題無い結果が得られれば解決するための良い方法かと思います。
私はOCNではありませんが、2重ルーターで運用しています。

簡単に書くと・・・

①OCNから貸与されている光電話ルーターには光電話の機器以外は追加するルーターしか接続しない。
➁追加してつないだルーターに光電話ルーターからDMZで通信を素通しして渡し、追加したルーター下で自宅内のネットワーク機器を構成する。要は追加したルーターにしか宅内の機器をつながないということです。
IPv6の扱いは光電話ルーターから追加したルーターにパススルーにて運用するようになると思います。V6プラスサービスが関わってくると、ここは少しややこしいと思います。

設定は慣れていれば簡単ですが、ルーターの設定やIPアドレスなどの設定に不安がある場合はプロバイダ側に機器の更新を相談するか、各端末側でセキュリティをしっかりするという方法しか取れないと思います。

お礼

2023/04/04 19:30

 早速のご回答ありがとうございます。ルーターの更新は7年ほど前から
実施されていない状況です。OCNに問い合わせしていますがまともな回答が
未だにありません。

質問者
2023/04/03 20:14
回答No.1

ルーターにルーターを接続すると二重ルーターになり通信が不安定になります。
現在のルーターに新しいルーターをつなづ時は新しいルーターのルーター機能をoffにしてブリッジモード(アクセスポイントモードとも言う)にします

お礼

2023/04/04 19:31

 早速のご回答ありがとうございます。二重ルーターは余りお勧めできないと
考えるのが良いのですね。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。