本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

TK-FBP102 Fnキーがロック解除

2023/08/26 13:31

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の製品タイプ(例:アダプター)
===ご記入ください===
Bluetoothキーボード

・製品名・型番(例:U2C-AC05BK)
===ご記入ください===
TK-FBP102

・利用端末・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
===ご記入ください===
surface

・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください)
===ご記入ください===
今日

▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・エラーが発生する)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
昨日までは普通に使っていましたが、
今朝使おうとしたら反応なくて、確認したら電源ライトが点滅しているんで、電池を交換したら「Fn」キーがまるでロックされている状態みたい、例えば、「Esc」を押せば、ウェブサイトが開いて、F7、8を押せば音の調整になって、F11、12押せば明るさの調整になります。
(Fnキーを押していないのに)
普段の入力にも支障が出ているので、どう解決すればいいでしょうか。


※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/08/26 15:35
回答No.2

Fnキーのロック/解除は機種によって異なるようです。
過去事例を参考に対処してみてはいかがでしょうか?

https://okbizcs.okwave.jp/elecom/qa/q9907287.html

あとは、
・スクリーンキーボードでは入力可能か確認
・電池交換(乾電池式の場合ニッケル水素電池⇒アルカリ乾電池)
・他のUSBポートに挿してみる(USBレシーバーがある場合)
・ペアリングしなおし
・マニュアルに沿って動作モードを切り替えてみる
・OSのアップデート
・JISキーボード⇔USキーボードと、切り替えて戻してみる
https://hamachan.info/win10-win-ekeybord/
・すべての電源プラグや接続を切り、完全放電後に再接続

このくらいしか思いつきません。
初期不良の可能性も踏まえ対処されてみてはいかがでしょうか?

補足

2023/08/26 16:05

ご回答ありがとうございます!
そちらのサイトは参考済みです。

パソコンの問題ではないと思いますが、
一応スクリーンキーボードと、Surfaceのキーボードとどちらも問題なく使えます。
ペアリングは何度も繰り返したんですが、結果はダメでした( ノД`)
動作モードの切り替えも試してみたんですが、これもダメでした。

初期不良についてですが、
一年間近く使っていましたので、おそらく違うと思います。
ご回答本当に感謝しています。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2023/08/26 17:48
回答No.4

>Fn+Escなんですが、
>やはりそう押しても、単独で「Esc」を押しても、
>ブラウザしか出てこないです。ww
切り替えが出来ないとなると、何か機械的な問題があるかも
しれませんね。

最後の手ではありますが、それ以外のキーを押してみて
押せないボタンがどこかにあったりして、
そっちが押しっぱなしのためにFn+ESCの組み合わせが
無効にされてるってこともあるかもしれませんが。
壊れている可能性も出てきましたね。

お礼

2023/08/26 19:42

あの手この手を試していたんですが、
やっはり無理でしたww。

すでに別のキーボードを購入する予定です。
改めてご回答ありがとうございました!!

質問者
2023/08/26 16:24
回答No.3

補足いただきありがとうございます。
状況を鑑みますと、キーボードの問題の可能性が濃厚のようですね。

Fnキーが押しっぱなしになっているかもしれません。
廃棄処分を覚悟のうえでTK-FBP102を分解してみるというのはいかがでしょうか?
FANキーの基盤部分を清掃したら改善する?かもしれません。

お礼

2023/08/26 19:43

あの手この手を試していたんですが、
やっはり無理でしたww。

すでに別のキーボードを購入する予定です。
改めてご回答ありがとうございました!!

質問者
2023/08/26 13:38
回答No.1

恐らくデフォルトがFnロックなのではないかと思います。
電池交換で、デフォルトに戻っただけってことかと。

多くの機種(キーボード)はFn+ESCでトグル(交互)に
Fnロックの切り替えが出来るはずです。

ここは、マニュアルにもあるとは思うので、
まずお試しを!。(恐らくこれだけで解決するとは思いますが)

補足

2023/08/26 16:07

ご回答ありがとうございます!
Fn+Escなんですが、
やはりそう押しても、単独で「Esc」を押しても、
ブラウザしか出てこないです。ww

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。