本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

アクティブタッチペンが反応しない

2023/09/20 14:13

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の製品タイプ(例:アダプター)
===ご記入ください===
タッチペン

・製品名・型番(例:U2C-AC05BK)
===ご記入ください===
P-TPACSTAP02BK

・利用端末・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
===ご記入ください=== 
タブレット

・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください)
===ご記入ください===
9/9に購入したときからずっと使えない

▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・エラーが発生する)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
自分の使っているタブレットでタッチペンを使うためにアクティブタッチペンを購入しました。しかし充電をしてから使おうとしても反応せず困っています。

タブレットとタッチペンの状況は以下の通りです

タブレット
OSのバージョンは16.6.1
機種名はiPad(9世代)
指で操作する分には異常なし
Apple Pencilのみで描画はOFFの状態
液晶保護フィルムあり

タッチペン
機種はP-TPACSTAP02BK
充電済み(充電中に緑のランプが点灯)
ランプは問題なく点く
購入時から今までiPadに反応したことはない

対応機種のiPadをこれ以外持っていないため、他の端末でタッチペンの状況を確かめることもできません。

もし対応機種の違い等、原因がおわかりになられましたら回答していただけると嬉しいです。よろしくお願いします。


※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2023/09/20 19:13
回答No.3

おそらく故障かと存じます。初期不良の可能性が非常に高いです。
購入後1年以内でしたらメーカー保証を受けられますので、購入店舗またはメーカーにご相談されてみてはいかがでしょうか?

お礼

2023/09/20 19:31

Powered by GRATICA
ご回答ありがとうございます!
初期故障かもしれないのですね…。
今度メーカーの方に問い合わせをしてみようと思います。
ご協力ありがとうございます!
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/09/20 15:24
回答No.2

こんにちは

過去質問に同じようなものがあり
初期不良だったようです。

まずスマホで使えるか試してみてはいかがですか?

https://okbizcs.okwave.jp/elecom/qa/q9987871.html

お礼

2023/09/20 16:41

Powered by GRATICA
ご回答ありがとうございます!スマホで試してみても動かなかったので送っていただいたリンク先の回答を参考にさせていただきました。今度問い合わせをしてみようと思います。ご協力ありがとうございました!
質問者
2023/09/20 14:26
回答No.1

もしかしたらですけどiPadの設定が「ApplePencilのみで描画」になっているのかもしれません。
下記手順で確認してみてください。

■ipadでの設定手順
[設定] → [ApplePencil] → [ApplePencilのみで描画]をOFF(グレーの状態)にする。
こちらの設定後、文字が書けるか確認をお願いいたします。

参照サイト
【Q.タッチペンの反応が悪い/急に感度が悪くなった場合】
https://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?category=&page=1&id=6250

お礼

2023/09/20 14:43

Powered by GRATICA
ご回答ありがとうございます!
確認したところApple Pencilのみの描画はOFFになっていました。もしかして他のところに原因があるのかもしれません…
しかし原因の究明に一歩近づけました!
ご協力ありがとうございます!
質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。