本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

NSB-7A4BLの外付けHDDについて

2023/11/08 09:42

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
NSB-7A4BL

▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。
NAS(NSB-7A4BL)に外付けHDD(6TB)を接続しました。
接続した外付けHDDに「写真」フォルダを作成して、それをネットワーク共有したいと考えています。
管理画面を眺めていましたが、見当たりませんでした。可能でしょうか?





※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2023/11/08 12:36
回答No.4

非常に残念ですが、

USBポートに接続された外付けHDDにデータをバックアップしたり、外付けHDD/USBメモリのデータをNASに取り込むことができます。

https://www.elecom.co.jp/support/manual/storage/hd/nas/linux-nas/nsb-7a_5a/NSB-7A_5Aseries_v10.pdf#page=171

とありますので、ネットワーク共有で認識して外付けHDDを操作するといった機能はありませんのでご注意ください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/11/08 12:00
回答No.3

エレコムのNASですが管理ソフトウェアはQNAPのものですね。
ハードウェアもQNAP製に見えます。
私はQNAPのNASを使用していますが、USBHDDを接続して共有できます。
なので同じように可能だと思われます。

QFinderProでログインし、管理画面からAppセンターへ行き「ストレージ&スナップショット」を起動してストレージのところにある「外部ストレージ」でいろいろ設定ができると思われます。

2023/11/08 11:35
回答No.2

NSB-7A4BLのUSBポートへ外付けHDDケースを接続した。

って事ですよね?

該当製品のマニュアル(https://www.elecom.co.jp/support/manual/storage/hd/nas/linux-nas/nsb-7a_5a/NSB-7A_5Aseries_V07.pdf)を読む限り、外付けHDD(USB)の接続は可能ですが、マニュアルの目次には「バックアップ管理」の項目に初めて出て来るくらいですから、USB 外付けHDDも共有フォルダーを作成する事は不可能かと思います。

2023/11/08 10:28
回答No.1

https://www.elecom.co.jp/products/NSB-7A2T4BL.html
こちらですか。
実機は所有していないので実際に確認する手段はないです。

https://www2.elecom.co.jp/search/link/search.asp?kataban=NSB-7A2T4BL&link_type=2
にあるマニュアルを見る限りですが可能だとは思いますけどね。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。