本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

デュプリケーター使用時スレーブSSDのフォーマット

2024/01/12 10:44

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の製品タイプ(例:アダプター)
===ご記入ください===
2BAYデュプリケーター

・製品名・型番(例:U2C-AC05BK)
===ご記入ください===
LHR-2BDPU3ES

・利用端末・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
===ご記入ください===


・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください)
===ご記入ください===


▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・エラーが発生する)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
LHR-2BDPU3ESでSSDのデュプリケートする時、新規購入したSSD又は使用中だが不要となったSSDは事前にPCでNFSC等でフォーマットしたほうが良いのですか。その必要はないのですか。


※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2024/01/12 12:15
回答No.1

私の場合は、玄人志向の物を使っています。

クローン前のSSDをクローン終了後に、どの様に扱うか?
については「お好きなように」なのですが、私の使い方も1つの参考にしてください。

私の場合、500GBから1TBになっていますが、クローン前の物は現時点の最新状態なので、クローンした日付を書いた紙を張り付けて保存しています。
これは、人によっても違うと思うのですが、大型のWindows Updateを適応後にするか? 適応前にするか?も意見が分かれる所ではありますが、私の場合、適応後にクローンをしていました。
要するに、世代管理なのですが2世代前のクローンした物は、復元に使用するにもかなりの時間がかかるので(windows Update等をする関係上)、1世代前(今回、クローンした物)以外は外付けケースに入れて一時保管庫的に使っています。

現在は、SSDも安くなってきているので、4月末からの大型連休中にSSDの価格を観察しながら購入しクローンを掛ける予定です。

>新規購入したSSD又は使用中だが不要となったSSDは事前にPCでNFSC等でフォーマットしたほうが良いのですか。

新規に購入したSSDは、クローンされる側に当たるのでクローンするドライブそのものを物理的にコピーします。
そのため、新規購入したSSDに対してはフォーマットをする必要はないです。

お礼

2024/01/12 13:57

早々に回答ありがとうございました。
参考になりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。