本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

エプソンEP704Aプリンターのトラブル

2018/12/03 14:44

紙詰まりと出ますが

本体に紙はつまっていませんが

どうしたらいいですか?

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2018/12/03 21:18
回答No.4

 用紙が滑ってしまい、給紙されない状況ではないかと推察します。こういう場合は、給紙ローラーの清掃がおススメなんですが、マニュアルを拝見すると、最近のエプソン製品みたいに、給紙ローラーが露出しないタイプのようですね。直接拭けないと思いますので、普通紙を使って清掃を試みるか、クリーニングシートを使うとよさそうですが。
 https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=000395#6
 FAQが参考になるのではと思いました。ご確認されてみてはいかがでしょうか。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2018/12/03 15:55
回答No.3

以下を参考にして下さい。
https://printer-lib.jp/2015/05/30/1364

尚、これ以外には、
・電源を切り、コンセントの抜き差し後に電源ON

これでダメなら、修理または買い換えをご検討下さい。

2018/12/03 15:42
回答No.2

>紙詰まりと出ますが

どのタイミングで発生しますか?
正常な流れでは、おおむね
1.パソコンなどから印刷指示をする
2.背面トレイからプリンタ内部に引き込もうとする
3.印字ヘッドが左右往復しながらインクを吹き付ける
4.印刷が終わって手前のトレイに排紙される
の4段階で印刷が終わると思うのですが、
紙詰まりとなるのは、実際にどの段階ですか?
2.か3.かでも、結構異なります。

>本体に紙はつまっていませんが

プリンタ内部に用紙が無い状態ということは、2.の段階ですかね?
だとすると、背面給紙のモデルなので、通常は
バタッという感じでトレイの背板が跳ね上がり、紙が1枚入っていくときに、
入っていかず、もう一度バタッとしてから、給紙エラーになるのでは無いですか?
(いわゆる給紙ミス状態)

だとしたら、経年により、背面給紙トレイにあるゴムローラーの目地に、
用紙の裁断粉などが入り込んで、摩擦力が低下してきているために、
「バタッ」の時にローラーが用紙を掴めずに滑っている可能性が考えられます。

この場合は、
--
ハガキの給紙がうまくいかない場合の対処方法を教えてください
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=395#5-2.
--
にある、「6-2.PX/PM用クリーニングシートで行う場合」の項にある、
クリーニングシートを使って、ローラーの目地を清掃することで、
摩擦力を回復させて、用紙を掴めるようにしてあげることで回復の可能性があります。

給紙ローラーの部分に両面テープがあり、これを空通しすることで、
ローラーの目地に入り込んだ紙の粉を除去します。

プリンタクリーニングシート(A4サイズ3枚入り)
https://www2.elecom.co.jp/products/CK-PRA43.html
なども同じコンセプトの商品ですね

2018/12/03 14:49
回答No.1

 
破れた紙の破片がどこかに詰まってませんか?
 

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。