本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
締切済み

ファームウェアアップデートが終わらない

2019/03/10 15:22

エプソン EP-711Aでファームウエアのアップデートをプリンタ単体で行ったところ、4時間近く経過したにも関わらず終了しません。
解決方法はあるのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2019/03/11 10:31
回答No.4

>EP-711Aでファームウエアのアップデートをプリンタ単体で行った

A-Bコネクタをもつ、
いわゆる一般的なプリンタ用として販売されているUSBケーブル
一例:
https://www.elecom.co.jp/products/U2C-BN07BK.html
と、

PCまたはMacがあれば、
そのまま電源ボタンを押していったん電源を切り、
30秒ほどおいてから電源ボタンで再度起動させて、
通常に起動すればそのままOK、
液晶ディスプレイに、[Recovery Mode]と表示されていれば、
ファームウェアの再度の書き込み待ちになっていますから、
そのままの状態で、USBケーブルでPCやMacとつなぎ、
下記のサイトからダウンロードした、最新ファームウェアアップデータを
実行させて、書き込みをすれば、大丈夫だと思います。
Windows
https://www.epson.jp/dl_soft/readme/27460.htm
Mac
https://www.epson.jp/dl_soft/readme/27459.htm

>プリンタ単体で行った

無線LANでルーターと接続している状態ですと、
プリンター自身が時々エプソンのサーバを見に行って、
新しいファームウェアを見つけて、そのままパネルから更新ができます。

もしかしたら、ファームウェアの更新に伴って、
無線LANの接続に何らかの影響が生じて、
ファームの取得や書き込みがうまくいかなかったのかもしれません。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/03/10 22:33
回答No.3

プリンターのフォームウェアのアップデートは、
PCと接続した状態で行わなければなりません。
詳細はEPSONの”よくあるご質問”を参考にして下さい。

2019/03/10 19:02
回答No.2

ひたすら待つしかない(1日放置しても無理なら、電源を切ってやり直し)。
プリンターのCPUのプログラム(OS)がファームウエアです、途中で中断した場合は、二度と起動できなくなる可能性があります(OSが途中までしか無い訳ですから)
https://www2.epson.jp/support/manual/NPD5954_02.PDF
取説175ページの5にファームウエア中断した場合の、ファームウエアの更新の仕方が書かれていますが、絶対できる訳ではなく、起動できなくなる可能性もあります(メーカー修理しかありません、専用の書き込み装置を使うのだと思います)

2019/03/10 15:35
回答No.1

パソコンとプリンタを接続状態にして遣らなかったのか。
それなら電源を一度全て切ってから再度パソコンとプリンタを接続状態にしてアップデートをやり直せ。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。