本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

マウスホイールの停止?

2019/04/24 09:27

デジタル音痴なおじさんです。
マウスホイールでホームページをスクロールさせてると、たまに動かなくなることがあります。毎回というわけではないのですが、「またか・・・」と思うくらいの割合でなります。右側のスクロールバーはちゃんと機能しているので、それで動かすことは可能ですし、再読込(更新)ボタンを押すと直ります。
ただ、マウスホイールボタンだけが効かなくなるという状態なのです。

こちらはwindows7のパソコンで、ブラウザはグーグルのクロームを使っています。
マウスはELECOMのM-BL14UBRDというUSBで接続するタイプのものを使っています。

原因や対処方法がおわかりになれば教えていただけると助かります。
よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/04/24 09:41
回答No.3

現段階で
第1選択としては、
「断線やスイッチ不良といった物理的な故障が無いかを確認」
→USBコネクタを着脱していないのに、
取り外し→再装着が発生するような場合は、断線していて、
コネクタの着脱と同じ事が発生しています。

第2段階としては
「ドライバー(多機能マウスのボタン設定をするソフトウェア)」
を最新のものに更新し、適切に設定しているかを確認する
でしょう。
お使いの機種の場合は、多機能マウスのため、
単に接続しただけでもマウスとしては使えますが、
拡張ドライバーを導入することで本来の機能が有効になります。

エレコム マウスアシスタント
https://www.elecom.co.jp/support/download/peripheral/mouse/assistant/

また、導入後は、マウスのプロパティが拡張されているので、
それぞれの説明を良く確認して、適切な設定を行ってください。

最後に、
単純に表示しているページがいわゆる「重いページ」ですと、
処理が追いつかなくて、動かなくなったように見えているだけのケースも。
特定のページやサイトの表示時のみ発生する場合は、この可能性が高いですね。

お礼

2019/04/30 12:17

回答有り難うございます。

断線はしていないと思うので、とりあえず、ドライバを入れ直してみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2019/04/24 11:09
回答No.5

HP(ブラウザ)に限りますか?更新で直るならHPや回線の問題かもしれません。エクスプローラーや他のアプリでも同様ならマウスの問題でしょう。
その場合は、一番有り得るのは埃の混入です。露出した部分が動くので、そこから埃その他を巻き込んで詰まります。
大抵の場合、分解して軸のあたりを掃除するだけで直ります。昔のボールマウスと同じです。

>マウスホイールボタンだけが
ボタンとスクロールは違いますが?ボタンを押してロックさせてスクロールさせるという意味ですが?であればボタン部分のマイクロスイッチか?

お礼

2019/04/30 12:15

回答有り難うございます。

ちょっと分解して掃除してみようかと思います。

質問者
2019/04/24 09:48
回答No.4

閲覧しているページの問題?って気もしないでは無いです。
マウスの縦ホイールについては特にメーカーが配布しているドライバやユーリティーソフトをインストールしなくてもWindows標準で機能します。
その現象が起きた時に別のソフト、例えばメモ帳でも良いですしExcelなどでも良いのでそちらでホイールが動くのか?確認してみてはどうでしょう。
それでももし動作に問題がないならマウスの物理的な故障等の可能性は低くなります。

お礼

2019/04/30 12:16

回答有り難うございます。

物理的な故障の可能性もありますね。新しいものを購入しないとダメなのかな。。。

質問者
2019/04/24 09:39
回答No.2

僕も同じマウス、同じ症状になって
それは
物理的にマウスの寿命でした。
最初は
分解し、ホールの軸、回る部分にシリコンスプレー
をかけてみると、しばらくは直ったけど
しばらくして、また同じ症状でした。

結局は、ダイソーで300円ワイヤレスマウスを買ってきて
使ってます。
今のところ、異常はなにもないです。

お礼

2019/04/30 12:17

回答有り難うございます。

物理的な故障の可能性もありますね。新しいものを購入しないとダメなのかな。。。

質問者
2019/04/24 09:39
回答No.1

最も可能性が高いのはマウスの故障です。

マウスは壊れるものなので、新しいものを買って試すと問題の切り分けをしつつ改善する可能性が高いです。

お礼

2019/04/30 12:17

回答有り難うございます。

物理的な故障の可能性もありますね。新しいものを購入しないとダメなのかな。。。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。