本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

外付けハードディスクにコピーで何かおかしい

2019/05/02 00:26

Win32エラー: 112 ディスクに十分な空き領域がありません。
パス名: H:\タイトル .iso

.isoをパソコンからシリコンパワーのハードディスクにコピーしようとして
上記のエラーがずっと出ます。改善策あるでしょうか。

空き容量は、コピーするもの約10ギガに対してhdd1テラも残ってます。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/05/02 01:41
回答No.3

>コピーするもの約10ギガに対してhdd1テラも残ってます。

コピー先のHDDの「ファイルシステム」はどうなっていますか?
コピーするPCのOS環境が不明ですが、
コピー先のドライブを右クリック-[プロパティ]の[全般]タブで確認を。

たとえばMacでも使うことを前提にした外付けHDDであれば、
HFS+とかAPFSといった形式、
Windowsで使うことを前提ならばexFATとかFAT32、NTFSなど。

それぞれのファイルシステムごとに得意不得意があります。
ファイルシステム(FAT32、FAT16、NTFS、exFAT、HFS、HFS+、APFS)の違いについて
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/1079.html

たとえばFAT32のファイルシステムでフォーマットされている場合、
どんなに空き容量があろうとも、1ファイルで4GBを超える場合は
そのファイルを読み書きできません。
すでに他のファイルが存在している場合は、
いったん別のディスクにすべて待避させてから、
丸ごと全体をexFAT(現時点で外付けHDDとして最も汎用性がある形式)で
フォーマットし直して、新たに書き戻す必要があります。

既存ファイルを失わないように注意してファイルを待避させてから、
フォーマットをし直してください。

お礼

2019/05/02 02:35

ありがとうございます。

確認したところ
exFATでした。

それで、iso以外でも今度は「タイムエラー」?などというので
エラーになりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (8件中 1~5件目)

2019/05/02 09:39
回答No.8

どちらかのHDDに不具合がないか、USBでの接続(ケーブルやハブなど)に不具合がないか調べてみてください。

お礼

2019/05/02 10:33

書込み、読み込みのhddとケーブルともに交換してみましたが
結果同じでした

質問者
2019/05/02 07:29
回答No.7

どのようにコピーしていますか?洗練されたツールは

> Win32エラー: 112 ディスクに十分な空き領域がありません。

のような喋り方はしないのでは。コピーするのに使ったツールの特徴から調べてはいかがでしょうか。

2019/05/02 06:55
回答No.6

うーん、シリコンパワーならポータブルHDDですか?
2TBから5TBまでありますね。
Winだけではなく、macやLinuxにも対応とのことでexFat。
アマゾンの悪いレビューを読むと、「認識しない」「コピー速度が遅い」が多い。
中のHDDはWDかSeaGate。
認識しないは、ケーブルの接触不良かケーブルが堅くて品質が悪いとか?
速度が遅いは、USBのHDDとアプリとの相性が悪いモノがあり、このソフトを使ってるとコピー速度などがすごく遅くなる。この症状は経験があり、このアプリを使わなければ速度は改善できる。

これらを踏まえて、対策を考えます。
ケーブルの品質が悪いなら、他の市販ケーブルに交換する。
データがコピーできるなら、他のHDD(内蔵か外付け)にバックアップし、NTFS(GPT)でフォーマットし直す。それで様子を見る。
以前は内蔵のWDか東芝のHDDしか買わなかったけど、外付けのHDDが必要になり2台購入。
BUFFALOはSeagate(3TB)、エレコムは最初からSeagate(4TB)。どちらも、3.5インチ。
今のところは問題なく使えているけど、SeagateのHDDは故障が多いイメージはあります。
ポータブルHDDは東芝とWDの1TBを使用していて、どちらもNTFS(GPT)でフォーマットし直してます。

2019/05/02 05:42
回答No.5

コピー作業で一時的に使用するTempファイルが満杯状態で不足しているのでは?
Windows\Tempフォルダ内のファイルを下記の手順で全て削除したあとでコピーを試してみてください。
(1)エクスプローラで C:\Windows\Temp を開く。
(2)「すべて選択」する。
(3) SHIFT+DELETE を押し、「はい」をクリック。
管理者権限を要求される場合があります。
(4)すべて削除されるまで待つ。
「このフォルダは空です」を確認する。
以上で作業終了。
コピーを試してみてください。
それでもエラー発生するならレジストリをregistry cleanerでクリーン アウトする必要も生じます。

お礼

2019/05/02 08:23

Tempファイルは元々空でした。

当方はCドライブ・SSD256ギガ、Dドライブ・HDD1テラなのですが
もしかしてCドライブが残り11ギガくらいしか残ってないのが
関係ありますか。

整理して今26ギガくらいにしましたが、、。

質問者
2019/05/02 03:23
回答No.4

>exFATでした。
そうですか。それなら4GBって制限はないですね。

その外付けHDDに他のデータが保存されている場合は中々難しいですが一度中のデータを別の外付けHDDやPCの内蔵HDDに退避させてフォーマットし直して見るとかでしょうか。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。