本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

社内ネットワークが一部つながらなくなりました

2019/07/24 11:28

無線ルータに有線接続のPCと、無線ルータからハブを介したPCとの間で、
ファイル共有・プリンタ接続ができなくなりました。
配線図は以下です。

モデム

無線ルーター
├(A)
├(B)
├(C)
└ハブ
 ├(D)
 ├(E・サーバー)
 └(プリンタ)

(A)~(C)と、(D)(E)(プリンタ)間の接続ができません。

ファイルサーバーとして使用している(E)のファイヤーウォールはオフですが、
(A)~(C)のPCから接続ができなくなりました。
(D)から(E)には接続可能です。

(A)~(C)間のファイル共有や、(D)からプリンタは問題なく使用できます。

また、それぞれからインターネットは問題なく利用できます。

ハブのところで引っかかっているような感じなので、
新品に交換しましたが改善しませんでした。

前日までは問題なく使用できていたのですが、
考えられる原因はなんでしょうか?

回答 (7件中 1~5件目)

2019/07/24 18:56
回答No.7

No4追伸です。
D Eからインターネットが見えるとは思いませんでした。失礼しました。
今一度確認ですが、A端末からカスケード先のD,E,プリンターにping は通って、D,Eはネットが見えるが、A側からEの共有サービスやプリンターが使えない、カスケードハブ・ケーブルは問題なしとなると、あとはルーターがカスケードしているLANポート(の中のコントローラ)の不具合くらいでしょうか…。一度、ポートを入れ替えて様子をみて下さい。

お礼

2019/07/25 11:26

ありがとうございます。復旧しました。
前任者が組んだLAN線・ハブを自分なりにシンプル化して張り直し、
IPアドレス再設定で打開、でした。

今までなんとなくでつながっていたネットワークが、
なんらかのショックで障害が起きた、と考えることにします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/07/24 13:31
回答No.6

モデム(光回線ならONU 光終端装置)もしくはハブが実はルーター?
https://michisugara.jp/archives/2011/modem_router.html
ネットワーク内にルーターが複数あるとトラブルの原因になります。
最近はルーター機能のあるモデム・ONUが多いようです。
LANポートが複数あればルーターでしょう。
無線LANルーターのルーター機能を停止してインターネットに接続できれば
ルーター機能内蔵のモデムです。
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=4949#M4
無線LANルーターのルーター機能を停止したまま使用されれば良いででしょう。
多くの無線LANルーターの場合背面に切替スイッチがあります。
機種によってAP、BR(BRIDGE)、ROUTER OFFなど表示が異なります。
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/290.html

2019/07/24 12:24
回答No.5

その1
そのハブ、本当にハブですかね?
ルータをハブとして使っていませんかね?

その2
再確認:DもEもインターネットは見れるんですよね?

その3
無線ルータ、すべてのPC、ハブ、を一度電源を入れなおしてみてください

その4
本来は ping というコマンドで調査します
Aのパソコンでコマンドプロンプトを立ち上げてping 192.168.1.100(DのIPアドレス)としてEnterを押しますと、通信できているかどうか確認できます
受信が1以上であれば問題ないはずです

補足

2019/07/24 17:31

その1
DEとプリンタは
モデムから無線ルータのLanポートに接続したスイッチングハブに
接続しています。

その2
どの端末からもインターネットは利用できます。

その3
改めて実行しましたが、状況は変わりません。

その4
現状、AのPCからEサーバに対してPingを打ったところ
ちゃんと返ってきています

質問者
2019/07/24 11:44
回答No.4

無線環境には依存しない症状として、ハブ交換でも症状が同じなら、そのハブにカスケードしているケーブルが怪しいので交換してみて下さい。ハブは普通のスイッチですよね。

お礼

2019/07/24 17:25

ありがとうございます。LANケーブルを交換しても状況は変わりませんでした。むしろケーブル交換して、各機器電源オンオフ後にはPingすら返ってきませんでした。
新しいハブはバッファロー製のスイッチングハブです。

質問者
2019/07/24 11:39
回答No.3

社内LAN(社内ネットワークなど)は、設定・配線などは、その社内の独特になるので、OKWAVEなどの一般の質問サイトへ聞いても、分からないことが多いです。

出来れば、社内LAN(社内ネットワークなど)の担当者とか、構築した工事業者などに聞いたほうがいいと思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。