本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

印刷動作をしないまま排紙されてしまう

2019/08/30 11:15

 windwsOS10にてPX-1004をPCにUSB直結して使用しています。PCよりデータ送信後、動きを始めるのですが、印刷動作(プリンタヘッドは動かず)をせずに白紙のまま流れて排紙されてしまいます。その後エラーとして「用紙がないか、正しく休止されませんでした。」とPCに表示されて終わってしまいます。因みにCADデータを出力しようとしているのですが、エクセルなど他のアプリケーションを使っても同じ状態です。
 プリンタドライバを新たにインストールしなおしても同じ状況で、修理が必要なことなのか、設定上のことなのか全くわかりません。どなたか解決策をご教示頂ければと思います。
何卒、宜しくお願い致します。

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/08/30 11:40
回答No.1

https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=e753574662b3774377a4555504d5678376f49365834654f324d73424a7867794561443370456b3156697a6f3d&category=1788&related=1&dispNodeId=1788
「Epson 接続診断ツール」なるもの・・・使ってみられてはいかがでしょう
m(_ _)m

お礼

2019/08/30 12:52

Nobu-Wさん回答ありがとうございます。
早速、「Epson 接続診断ツール」インストールし診断してみると
「印刷スプーラーの不調」→「スプーラーの再起動します」とのことでした
再起動が終了し、印刷をしてみると、見事印刷できました。
「Epson 接続診断ツール」私存在を知りませんでした。今回のような軽微な不具合の診断には最適なようですね。
本当にありがとうございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2019/08/30 12:03
回答No.2

まず、本体単体の問題か切り分けるために、
USBケーブルを抜いて、
取説
https://www.epson.jp/support/portal/used/px-1004.htm#Manual

操作ガイド
https://www2.epson.jp/support/manual/4134636_00.PDF
23ページ ノズルチェックとクリーニングにより、
ノズルチェックパターン印刷が完了できるか、を見てください。

それでもスルーして出てきてしまう場合は、
給紙ローラーの摩擦低下による滑りのため、所定位置に用紙が来ず、
排紙されている可能性があります。
https://www.elecom.co.jp/products/CK-PRA43.html
等を使用して、ゴムローラーの目地に入り込んだ紙粉を除去してみてください。

お礼

2019/08/30 12:52

papisさん、回答していただいてありがとうございます。
早速、指示通りやってみたのですが、やはりノズルチェックパターンは印刷できず、スルー排紙となりました。最近、紙が思うように入って行かない症状もありますのでローラー摩耗も進んでるようです。
papisさんの知識には感服いたします。
本当にありがとうございました!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。