本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

『PX-V700』の互換性インクについて

2019/09/04 22:48

古い機種のことで申し訳ありません。以前、故障したときに「メーカー純正のインクを使用していないと故障修理を受け付けません。」と言われて、ずっと「メーカー品」を使っていたのですが、しばらく前に「メーカー製造打ち切り」になってしまい、そろそろ各ストアのデッドストックも「保証期間切れ」や「在庫切れ」でなくなりつつあります。また、『分解点検(オーバーホール)』や『修理』といったメンテナンスも、そろそろ無理っぽくなっていそうです。
そこで、『互換品を使おうか』と思うのですが、『インクの品質』や『残量読み取り』といった面で不安があります。使用頻度もあまり高くないのですが、『目詰まり』や『発色』、『プリンターとの相性』といった点は、大丈夫でしょうか?
古い機種で『互換品』のインクをお使いの方、使い勝手などを、お教えください。
(よろしくお願いします。m(_ _)m)

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/09/05 00:32
回答No.2

>『廃インクパット』がいっぱいになるとどの様な症状が出る

コンピュータのOSが不明ですが、印刷中に
「エプソンプリンタウィンドウ」(印刷の進捗やインク残量の表示)を
表示させている場合には、
「プリンターの内部調整が必要です.......」といったメッセージが出ます。

本体では、ランプの表示が
取説一覧
https://www.epson.jp/support/portal/used/px-v700.htm#Manual

プリンタ操作ガイド
https://www2.epson.jp/support/manual/data/ink/pxv700/NPD0040_V100W.PDF
84ページ 「ランプの組み合わせによるエラー表示」
用紙:高速点滅
インク:高速点滅
電源:高速点滅
のようになり、
いずれも一切の操作を受け付けなくなります。

PX-105を紹介しましたが、複合機であればPX-049A、EW-052Aなどが
PX-V700の系譜のプリンターに
スキャナーやコピー機能を付加したものです。
https://www.epson.jp/products/colorio/px049a/
https://www.epson.jp/products/colorio/ew052a/
比較的本体価格が抑えられた機種としては、
バランスが良いのはEW-452Aですね。
https://www.epson.jp/products/colorio/ew452a/
とかくランプの点灯や点滅だけでは、状態が把握しにくいですが、
このモデルは小さいながらも液晶パネルがあるので、
何か起きた際には、具体的なメッセージで状況を把握できます。

お礼

2019/09/18 17:20

本当に、色々とありがとうございました。
ログイン等よくわからず、読みっぱなしにないすみませんでした。
純正インクが、いよいよ手に入らなくなったら、機種更新を考えます。
大変参考になりました。
いろいろとありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2019/09/05 11:11
回答No.3

互換品を使った経験から…
今は販売していませんが、エレコムの詰め替えインクを使って居ました
問題無く使えましたが、二年半もするとインクの粘度が上がり目詰まりを起こし使い物にならなくなった
安物のカインクカートリッヂは半年以上になると、やはり粘度が上がり目詰まり
純正品の半値位の互換品なら少しは良いかと思いましたが使って居ません
現代は印刷をする頻度も少ないので純正品を使って居ます
使用頻度もあまり高くないと言う事なので用心して使って下さい
『インクの品質』←期待しない方が良いかも
『残量読み取り』←ICチップの付いているものなら大丈夫かな
『目詰まり』←使用頻度もあまり高くないなら止めた方が良いかも

お礼

2019/09/18 17:17

ご回答ありがとうございました。
ログイン等よくわからず、読みっぱなしになりすみませんでした。
『経験談』は、実感があり、とても参考になりました。
純正品が手に入らなくなりましたら、最後に『大博打』を打って
機種更新しようと思います。
ありがとうございました。

質問者
2019/09/04 23:21
回答No.1

PX-V700
https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/px-v700.htm
発売日:2003年2月 修理対応期限:2010年3月31日
メーカー修理対応終了から10年経過しようとしている機種です。

22番インクはすでに純正はメーカー出荷完了ですので、
https://www.epson.jp/support/portal/shoumouhin/px-v700.htm
ご質問のとおり、延命をしようとしたら、非純正を使うしかない状況です。

品質については
目詰まり:顔料ですので、使用頻度が高くないと詰まるリスクは高いです
発色:純正レベルは望めません。
相性:正直言って博打のレベルです。

上記リスクを負いながら、この時点で非純正を使うのであれば、経年的に
廃インクパッド(クリーニングで出たインクを吸収揮発させる部品。いっぱいになると修理しかありませんが、前述のとおり修理ができないので、
この時点で買替が確定)がいっぱいになる可能性が高いので、
PX-105が直系の後継機ですので、買い替えを検討されたほうが良いかと。
https://www.epson.jp/products/bizprinter/px105/

お礼

2019/09/04 23:40

ご回答ありがとうございます。
ご質問なんですが、『廃インクパット』がいっぱいになるとどの様な症状が出るのでしょうか?(例えば、『インジケーターに表示が出る』とか、『印刷面に汚れが出る』とかでしょうか?)

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。