本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

WiFiがつながらなくなりました 

2019/10/21 01:22

BUFFALOルーター WHR-300 使用年数6年が突然繋がらなくなりました。全部のパイロットランプが心房細動のように細かく振動しています。アダプターか本体かどちらかがもう寿命でしょうか。教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/10/21 08:38
回答No.4

WHR-G301Nを10台以上使っていたことがありますが、似たような問題が出ました。
https://www.buffalo.jp/product/detail/whr-g301n.html

ACアダプタの故障が原因で、出力をテスターで測ってみるとフラフラ上下していました。
問題のないACアダプタに交換すれば元通りに使えましたので、まずACアダプタの出力を確認してみましょう。
https://minkara.carview.co.jp/userid/473462/blog/39107332/
https://378.hatenablog.com/entry/20170216/1487251862

メーカーもこの問題を認めているようです。
https://www.buffalo.jp/news/detail/20141008-01.html

お礼

2019/10/28 00:11

やはり細動はACアダプターの電圧不安定の様で、830円のアダプターを調達したら復旧しました。有難うございました。

質問者

補足

2019/10/21 12:39

ACアダプターをテスターで測ると、針が微妙に揺れており、(11.5V付近で揺れる)
ぴったりとは静止しませんでした。この揺れが原因かも知れないということですね。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2019/10/21 11:55
回答No.7

安いルーターなら2000円で買える時代です。
エレコム WiFi 無線LAN 中継器 11n/g/b 300Mbps ACアダプタ接続モデル WRC-300FEBK-R
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%A0-%E7%84%A1%E7%B7%9ALAN-300Mbps-AC%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E6%8E%A5%E7%B6%9A%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%AB-WRC-300FEBK-R/dp/B00O0ZGZ9Q/ref=sr_1_258?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&keywords=wi-fi+%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC&qid=1571626275&sr=8-258
AC対応でも2000円台で買えます。
エレコム 無線LAN親機/11ac.n.a.g.b/867+300M/有線100M/コンパクト/ホワイト
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%A0-%E7%84%A1%E7%B7%9ALAN%E8%A6%AA%E6%A9%9F-11ac-n-%E6%9C%89%E7%B7%9A100M-%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%AF%E3%83%88/dp/B077HKMBPK/ref=sr_1_70?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&keywords=wi-fi+%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC&qid=1571626377&sr=8-70
こんな値段であるんだかから6年前のものなら修理するより買い替えたほうがいいのでは?

お礼

2019/10/27 23:55

それもそうですね。考えて見ます。有難うございました。

質問者
2019/10/21 10:46
回答No.6

> WHR-300・・・・・全部のパイロットランプが心房細動のように細かく振動しています。

WHR-300 の取説を見ましたが、正面には5つのランプがありますが、ここにはパイロットというランプの名前は無いですね。
まあ、正面のランプ名が違っていても、取説には細かい点滅の表示は無いですから、故障と考えます。
もしかして、正面5つのランプの一番下の「DIAG」が赤く連続点滅は、「ファームウェアー更新中/設定保存中/設定初期化中」のどれかということで、これでは無いですね?(これにならね電源アダプターを抜くことを禁止です)

WHR-300の補足マニュアル。(前記のランプの状況は、下記PDFデータの最下部を拡大)
http://153.127.244.43/pdf/2013-05-24/96970.pdf

まさかと思うけど、パイロットランプというのは、裏面のLAN端子の一つ一つにあるLANランプでは無いですね?
このLAN端子のランプは、LANコードが通信している時は、緑色で不規則で「まばたく」様な細かいです。(LANコードが通信していない時は、緑色で点火のまま)

原因が分からなければ、バッファローへ問い合わせましょう。

お礼

2019/10/27 23:58

ご親切にありがとうございました。

質問者
2019/10/21 10:17
回答No.5

WHR-300 仕様
https://www.buffalo.jp/product/detail/whr-300.html

上記ページを見る限り、混雑の著しい2.4GHz帯のみに対応したモデルです。
仮にACアダプター交換で解決する問題であったとしても、
この機器を使い続けることにもはやメリットがありません。

混雑に強い5GHz帯にも対応した、
NECやBuffaloの5-6千円で購入できる、ミドルクラスのモデルに置き換えるのが
コストパフォーマンス的によいかと思います。
Aterm WG1800HP4
https://aterm.jp/product/atermstation/product/warpstar/wg1800hp4/
WSR-2533DHPL-C
https://www.buffalo.jp/product/detail/wsr-2533dhpl-c.html

スマホやタブレット、TVやレコーダーなどは混雑に強い5GHz帯に、
プリンターやゲーム機など2.4GHz帯のみ対応の機器は2.4GHz帯を、
それぞれ強みを活かして接続するのが、安定活快適な無線LAN環境になると思います。

お礼

2019/10/28 00:00

親切なご助言を有難うございました。

質問者
2019/10/21 07:28
回答No.3

電源を入れ直しても症状が変わらなければ寿命でしょう。

お礼

2019/10/28 00:02

有難うございました。

質問者
2019/10/21 04:10
回答No.2

AEDでショックを与えたらどうでしょうか。
冗談ですが、当方も無線が繋がらなくなってプロバイダ(ケーブルテレビ)に遠隔(だったと思う)診断してもらったところ、家宅までは通信しているとのことでルーターの故障が判明しました。
当サイトで「ルーターは消耗品」と聞いて、迷いなく買い換えました。
ルーターも新しくなると進化しているようですね。

お礼

2019/10/28 00:04

参考になりました。有難うございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。