本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

キャノンプリンター紙送り不良

2019/10/21 20:43

3年程前に購入したip8730が最近紙送り不良(詰まりやすい)が時々から・・・ついに全然送らなくなりました。(一寸引き込んでストップ、エラーランプ点灯)
急ぎのプリントがあり、とりあえずワンランク下の機種を買って間に合わせました。

ここから質問ですが、紙送り不良だけが原因なら、ダメ元で自分で修理して見ようかと思いたちましが、少しでも成功率を上げるため、ご経験者又は点検方法を、あるいは参考記事などをご存じの方がいらっしゃいましたらご教示頂けたら助かります。
(無謀は百も承知ですが・・・根が好きなんです、こういう事  (^_^;))
宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/10/21 22:59
回答No.2

分解とかしなくても、
---
給紙ローラーをクリーニングする (PIXUS iP8730/iX6830)
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/77146
の手順に沿って、給紙ローラー(ゴムローラー)の表面に蓄積された
用紙粉(主に裁断紛)を丁寧に除去して、摩擦力を回復させてみてください。

また、下記のような、粘着性のあるシートを通して、
ローラーの表面の紙粉を剥がすようなものもありますから、
検討してみる価値はあるかと思います。
https://www.elecom.co.jp/products/CK-PRA43.html

お礼

2019/10/22 08:32

お早うございます、
プリンター異常の際に表示されるコメントにローラークリーニングの事も
示されていました、手元にクリーニング用紙がないこともあり無視してきましたが、
前に使っていたエプソンの場合、確か修理後返却された時はクリーニング用紙が
同梱されて来まして何回か利用し改善した記憶があります。

おっしゃる通り、先ずは試してみるのが優先かと感じました。
田舎ですので、すぐ手に入るかどうかは分かりませんが探して試して見ることにします。

有意なご教示有り難うございました..

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2019/10/22 03:20
回答No.3

使用頻度 使用用紙でさまざまだと思います

インクジェット対応用紙ではない コピー用紙などを使われている場合は紙埃の影響を受ける場合が多いですが

規格外の厚い紙や 用紙選択のミスは 機構の緩み 加圧不足に発展する場合もあります 薄い紙は引き込まれないが 厚い紙は引き込まれる
0.?mmの領域ですが シャフトや軸受けの摩耗は交換するしかないと思います

お礼

2019/10/22 07:55

お早うございます、早速のご回答有り難うございます。
確かに回数は少ないですが過去何回か封筒などに直接印刷し、噛み込みを経験しています。

キャノン製の前に使っていたエプソン製でも同様の経験を繰り返していますが
もう少しタフだったように思いますが・・・メーカーの想定以上に扱いが
少し乱暴なのは否めないかもしれません。
有り難うございました。

質問者
2019/10/21 21:58
回答No.1

分解してローラー部分等を清掃してみてください。特に紙片が挟まっている可能性があります。

お礼

2019/10/22 08:34

早速のご回答有り難うございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。