本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

EP-707A IJ葉書はローラーが空回

2019/12/08 14:16

EP-707A
普通紙はプリントできますが
IJ葉書はローラーが空回りしてトレーから紙が送れません。
マニュアルに沿って、濡れ布巾で清掃しましたが改善されません。
修理でしょうか?

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/12/08 17:02
回答No.4

インクジェット紙ハガキをセットする前に、
1枚ずつ指ではじいて、表裏の紙粉や裁断紛を落とし、
お札を数える時のように1枚1枚の間に空気が入るようにして静電気を逃がして
からセットされましたか?
インクジェット氏ハガキなどは、表面の平滑性が高く、
用紙同士が密着して給紙ミスにつながりやすいので、
セット前の捌きが重要です。

給紙ローラー清掃の方法は、
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=395#1-2
のPDF形式資料を参照して、正しく実施されましたか?
特に、ローラーは硬く絞った布自体でローラーを少しずつ回転させながら、
全周にわたって清掃をする必要があります。
見える部分だけを行っても効果がありませんので注意してください。

定期的に
https://www.elecom.co.jp/products/CK-PRA43.html
のような粘着性のクリーニングシートを通すことでも
ローラーや給紙経路の清掃にもなります。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2019/12/08 16:20
回答No.3

先日、私のプリンターの紙送りが悪いので、エプソンの修理センターに修理に出したら、修理完了と同時に、「紙送りが悪くなったら、クリーニングシートを通してください」とサンプルを送ってきました。
紙送りの取り込み装置に用紙の粉塵が付くと滑って紙送りが悪くなるようです。
クリーニングシートがPC屋さんで売っているのではないでしょうか?

https://www.epson.jp/support/shuri/doortodoor/

2019/12/08 15:56
回答No.2

[IJ葉書]をよく知りませんが、光沢紙などツルツルした紙は送りにくいことがあります。
面倒ですが、紙送りが始まったところで、はがきのシッポ部分を指で押し込むような補助をしてやるとうまくいくことがあります。
ちょっとしたコツが要るかもしれませんが、お試し下さい。

2019/12/08 14:55
回答No.1

2014年 9月18日 発売のプリンターですね。高い修理料金を出すよりも新品を買った方がベストと思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。