本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

印刷時にプリンター用紙が入っていかず困っています

2020/01/12 15:55

PIXUS MG4230 を使用
印刷時に用紙の先端のロールが動かないようで、用紙切れの表示となる。
印刷時に用紙を押し込むようにすると、どうにか印刷できます。

※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2020/01/12 18:52
回答No.3

用紙をセットする際に、よくさばいて、静電気や紙粉を除去していますか?
機種名から、経年もあり、給紙の際に内部に引き込む給紙ローラー表面に
紙粉が付着蓄積して摩擦力が落ちてしまい、滑っていると想像します。

給紙ローラーをクリーニングする(PIXUS MG4130)
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/64111
上記を実施してください。

その際、通す紙として、普通紙が提示されていますが、
プリンタクリーニングシート(A4サイズ3枚入り)
https://www.elecom.co.jp/products/CK-PRA43.html
このような、表面に粘着性のある素材を使ってください。
給紙ローラーの表面に付着した紙粉などを剥がす効果があります。

キヤノンはこの分野に純正品がありませんので、
上記のような汎用品を使うことになります。

お礼

2020/01/13 21:49

昨日は回答いただきありがとうございました。
ご案内いただいたエレコムのプリンタークリーナー買って実施したところ、以前と同じく印刷ができびっくりしております。
大変ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/01/12 16:54
回答No.2

長年使う内に用紙の粉塵や細かい粉がローラーに付いて滑って食い込まない場合がありますので、たまに、クリーニングペーパーを通したら治るかもしれません。
クリーニングペーパーは、大型電気店等で販売されていると思いますので、
(キャノン?)の純正品を買ってください。

お礼

2020/01/12 17:29

早速回答いいただき、ありがとうございました。
クリーニングペーパーを購入し行ってみます。

質問者
2020/01/12 16:21
回答No.1

以前、同様の現象が起きたときに用紙の一番下に段ボール紙(2~3mm圧)を敷いてその上に用紙を乗せた状態で使えば上手く引き込んでくれた事があります。
本当にローラが回っていなければ押し込んでも取り込まれないので一度試してみてください。

お礼

2020/01/12 17:34

早速回答いただきありがとうございました。
用紙の下に厚紙をおいたら、軽く押したら印刷ができました。
これから厚みを調整してみます。

ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。