本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

PCだけSSIDが検出されない

2020/06/16 01:02

WRC-1167FS-Bを使用しています。普段はスマホとタブレットで光回線でネットを繋げています。
今回PC(Windows10)を購入し、自宅で早速WiFiを繋げようとしたところSSID一覧に当方のSSID名が検出されません。
近所のWiFiは拾っていますし、他人の端末でも自宅のWiFiは入りますし手持ちのスマホでテザリングも出来ましたのでPC側の問題ではなさそうです。
従って同じように、ルーターもPCを除けば正常に作動している状態です。
PCで手動でSSIDとセキュリティキーを入力しました(範囲内の場合は自動的に接続する、がオンの状態)が変化なし。ルーターのチャンネルを1~13まで全て変更してみましたがダメでした。
他にもオンオフを繰り返したり電源を入れ直したり
と出来ることは全てしたつもりですが、どうしてもPCではSSIDを検出してくれず途方に暮れています。
何か分かることがありましたらアドバイス頂けますと大変助かります。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2020/06/16 11:32
回答No.3

PC(Windows10)の初期設定の問題なのでは?
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=7613

お礼

2020/06/16 21:30

エレコム側が提示している方法は一通り試したのですが、やはりダメでした。諦めます。。
回答ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/06/16 01:55
回答No.2

はっきりと言えるのは、エレコムの製品はこの現象が出るって事です

特定の機器だけなぜかSSIDが見れなくなって無線接続が行えない

多くの場合バンドステアリング機能を搭載している機種で出る事が多いような気はします

で、対策有りません

エレコム側で対応したファームウェア出すなりすれば良いですが、まったく対応してくれないので、みんな泣き寝入りです

かすかな可能性を求めて、エレコムに今の現状を訴えてみてください

まぁ訴えると言っても、エレコムに連絡付けること自体が難関なんですが

お礼

2020/06/16 21:28

そうなんですね。エレコムがwebで提示している対処方法を全て試してみてダメだったので、問い合わせても同じかもしれないですね。
ちょっと疲れたので、諦めてよそからバンバン入ってくるBUFFALOに乗り換えようかと思います(苦笑)
回答ありがとうございました。

質問者
2020/06/16 01:36
回答No.1

ノートは大抵内蔵していますが、デスクトップに無線チップは無いのが殆どです。
もしデスクトップならhttps://www.amazon.co.jp/s?k=%E7%84%A1%E7%B7%9Alan+%E5%AD%90%E6%A9%9F&__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=2ODZDHGUO0SGH&sprefix=%E7%84%A1%E7%B7%9A%2Caps%2C258&ref=nb_sb_ss_i_11_2のような子機を付けないと使えません。
ノートも安いやつは内蔵していない場合が有ります。

お礼

2020/06/16 21:23

無線LAN対応のノートパソコンです。自分のiphoneとは問題なくWiFiが繋がりましたのでPCはちゃんとWiFi機能を果たしてくれているんですよね…。
回答ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。