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ルーター接続について

2020/07/27 16:32

型番:WRC-2533GS2
回線:ドコモ光
パソコンの接続をしています。
ルーターのセットアップ手順を行い、
基本セットアップ完了までいきましたが
インターネットに接続できません。
何度か初期化も行いましたが、状況が同じままです。
パソコン画面でのネットワーク状態は、
インターネットに接続されていますと
表示されています。

どこが上手くいっていないのかもわからない状況です。
ご助力よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/07/28 18:27
回答No.4

補足ありがとうございます。
>認証IDとパスワードは先ほどプロバイダに問い合わせしたので間違いはないと思うのですが..

ここですが、PPPoEの設定で必要な値は、
プロバイダ(So-net とか ぷらら とか Nifty など)では無く、
NTT本体から「開通のご案内」というもので、
工事前に郵送ないしは宅配されてきたものがあると思うのです。
「契約ID、アクセスキー」という項目かも知れません。

ドコモのスマホなどで、Mydocomoのアプリやサイトから、
dアカウントでログインすると、契約情報の項で確認することも出来るはずです。

契約されたプロバイダから別に送られてくるものは、
メールの設定や契約オプションの変更などで使う
接続用のID/パスワード
の可能性があります。

初期設定の際には、いろいろなID/パスワードが飛び交うため混乱しがちですが、確認してみてください。

・NTTフレッツの契約ID 接続キー(NTTからの郵送、Mydocomo)
・プロバイダのID/パスワード(プロバイダーからの郵送)
・Wi-Fiルーターの管理画面に入るためのID/パスワード(ルーターの取説)
・Wi-Fiの接続の際に必要なSSIDとKey(Wi-Fiルーターの側面)
といった項目になりますが、最初の項目ですね。

お礼

2020/07/28 19:21

ご返答ありがとうございます。
色々と接続の方法をためしているなかで、
windowsネットワーク診断で
ブロードバンドモデムで接続の問題が発生している。
との表示がありましたので、
ドコモさんに連絡をとり、モデムが故障している可能性が高いというこどで交換していただく形になりました。
ただ昨日は特にこのような表示は出ていなかったと思うのですが、自分の見落としだったのかもしれません。

とりあえずモデムを交換してもらい、
またネットに繋がらないようでした質問
させていただければと思います。
お忙しい中、わかりやすく丁寧に回答を
いただきましてありがとうございました。

質問者

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その他の回答 (4件中 1~4件目)

2020/07/27 19:10
回答No.3

補足情報ありがとうございました。
ひかり電話などのオプションを契約されずに、
純粋なネット回線だけを手配されたのですね。
であれば、前問の「振り分け」のことは忘れて結構です。

となると
[GE-PON(M)C]
↑↓(LANケーブル)
[WRC-2533GS2]
↑↓(有線LAN/無線LAN)
[パソコンやスマホ、プリンターなど]
のような流れになります。

まず物理的な接続が正しいかどうか、
https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-2533gs2/usersmanual/02/
を見て、
「Step 1 接続の準備をする」では
スイッチは「ルーター」の位置、
「Step 2 本製品(ルーター)を設置する」では
[モデムなど]は[GE-PON(M)C]の事に読み替えます。
で、[GE-PON(M)C]の背面のLANコネクタと、
[WRC-2533GS2]の[INTERNET]ポートを接続します。

あとは、ページの記載通りに行うと、
3-A「プロバイダー情報の設定(PPPoE)」と表示される場合
に該当することになると思うので、
ドコモ光もしくはNTTから送られてくる書類に記載の
接続ID(メールアドレスのような文字列)
接続パスワード(半角英数字)
を入力する必要があります。

これが出ない場合、
https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-2533gs2/usersmanual/03/#section-8
を参照して、[WRC-2533GS2]を工場出荷状態に初期化してから、
やり直して、「基本セットアップ完了」画面まで到達してください。

>基本セットアップ完了までいきましたが
>インターネットに接続できません。
これは、お使いのパソコン(OS不明)は、[WRC-2533GS2]と、
・有線LANで接続しているのか、無線LANで接続しているのかの別
・どんな現象や状況をもって、質問者様が「インターネットに接続できない」と判断したか
を追記してください。

また、パソコン以外にスマホやタブレットをお持ちなら、
https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-2533gs2/usersmanual/02/
の「手動接続」により、スマホやタブレットのWi-Fi設定から、
[WRC-2533GS2]の発するSSIDを検索して、本体側面のステッカーにある
Key(パスワードの事)を入力して接続し、WebやSNSが使えるか、
確認を行って、パソコン側原因なのかどうかを切り分けてください。

補足

2020/07/27 22:24

ご返答ありがとうございます。
書いていただいた方法ためしてみましたが、
接続はできませんでした。
初期化もしてみましたがだめでした。

今はPPPoE設定エラーが出ています。
プロバイダ情報のPPPoEの設定に謝りがあるという表示で何度か認証IDとパスワードを入れ直してみましたが同じ画面に戻っています。認証IDとパスワードは先ほどプロバイダに問い合わせしたので間違いはないと思うのですが...。

質問をした時点ではインターネット接続の表示は出ていたのですが、現在はパソコン画面にはインターネットアクセスなしの表示になっています。
ネットに接続できないという判断は「基本セットアップ完了」の画面が出てから、検索サイトなどを開いても、接続されていませんという表示がでてインターネットを使用することができなかったためです。
パソコンは無線接続で行っています。

スマホでの接続では、wrc-2533gs2のwifiは表示されているのですが、インターネットに接続されていません という表示があり暗号化キーをいれるところが出ません。
かわりに、かんたんセットアップ4の画面が表示され入力してみまさしたがこちらも接続はうまくいきませんでした。

質問者
2020/07/27 18:13
回答No.2

私は、エレコムの関係者ではありません。
hati345876 さんのこの質問は、下記の参加企業の質問サイトからですね。
https://okbizcs.okwave.jp/
この質問が、hati345876 さんの操作により、エレコムの質問サイトの中にあるQ&Aコュニティー「OKBiz」から、外部の質問サイトの「OK WAVE」にも接続・表示・公開されました。
Q&Aコュニティー「OKBiz」には、外部の質問サイトへ接続という表示が無いし、また、この回答は、エレコムのサポート担当などからの回答ではありませんので、誤解されませんようお願いします。
「OK WAVE」とは、世界中のインターネットから、誰でも閲覧・投稿が出来る一般に公開された質問サイトです。
私の回答は「OK WAVE」からです。




> 型番:WRC-2533GS2
> 回線:ドコモ光

契約回線は「ドコモ光」ですから、ドコモからのNTTマークが付いた「レンタル機器」がありませんか?

「レンタル機器」とは・・
● 光回線が、1戸建て用なら、光回線終端装置(ONU/戸建て用の光回線用のモデム機能)か、または、光回線終端装置とルータ機能が内蔵一体型とか。
● 光回線マンションタイプで、ほとんどの建物内の配線が「VDSL配線方式」なら、光回線マンションタイプVDSLモデムか、または、VDSLモデムとルータ機能が内蔵一体型とか。

もし、NTTマークが付いた「レンタル機器」がルータ機能があれば、質問の型番:WRC-2533GS2は、「ルータ機能をオフ」にしていますか?。

「ルータ機能をオフ」は、ルータメーカによっては「ブリッジ」とか、「アクセスポイント(AP)」などと、いろいろな名称です。
「ルータ機能をオフ」の設定・方法は、取説に必ず記載があります。
最近の製造の型番なら、本体の外装のスイッチで設定です。
古い製造の型番なら、増設・市販のルータの設定画面(管理画面)で設定をします。
「ルータ機能をオフ」にしたら、残った機能の「WiFi無線機能」「LAN機能」「ハブ機能」などを使います。


★ 増設ルータは、有線・無線問わず「ルータ機能をオフ」する理由。
ひとつの回線には、ルータ機能もひとつです。
つまり、ひとつの回線にルータ機能を複数増設・設定をするには、ルータの高度な知識が必要です。
回線契約会社や、ルータのメーカでは、ひとつの回線にルータ機能を複数増設・設定をしすると、出来ないと回答されるし、メンテナンス・アフターも断られます。
ルータの高度な知識か無くても、ルータの複数接続が偶然にも可能・成城になることもありますが、点検・修理で言った場合、ルータの複数接続をしていると、点検・修理は途中で会秋しなくても終わりとなります。

もちろん、ルータの知識があれば、ルータの複数接続が可能ですが、その場合は、自己責任で設定して、不具合発生時は自己解決です。
ルータの複数接続のための問い合わせ先は、ありません。

お礼

2020/07/27 19:00

ご返答ありがとうございます。
こちらは1戸建で、
NTTさんからのレンタル機器があります。
型番は、GE-PON(M)C GE-PON-ONUタイプD
と書いてありました。
ルーター機能内臓か調べてみましたが
我が家のものはルーター機能がない物の
ようです。
ランプも通常通り電灯しているので故障は
してないと思うのですが...。

質問者
2020/07/27 17:03
回答No.1

WRC-2533GS2の上流側(WAN側)に
接続されている機器それぞれの型番を挙げてください。

お住いの形式やオプション契約内容(ひかり電話など)により、
数や種類が異なりますが、最大で下記のような3階層くらいになります。
1.光回線終端装置/VDSLモデム
2.ホームゲートウェイ
3.WRC-2533GS2
(1.2が一体型の場合もあります)

まずはその補足が必要です。ドコモ光だとほとんどの場合、
WRC-2533GS2よりも上位機器側にルーター機能があるので、
通常はWRC-2533GS2はAPモード(無線LAN親機機能部分のみを使う)で、
PPPoEなどの接続系は、ホームゲートウェイ側で制御しますが、
そのあたりの振り分け状況が質問文からでは把握できないので、
まずはつながっている上位側の機器を列挙してください。

お礼

2020/07/27 17:49

ご返答ありがとうございます。
振り分け状況とは、ルーターにつながっているものをお伝えすればよろしいでしょうか。すみません、あまり慣れないもので。
wrc-2533GS2
NTTモデムGE-PON(M)C GE-PON-ONUタイプD
光コンセントsc
あとは配線が壁にのびています。
このような内容で大丈夫でしょうか。
必要な情報があればまた教えて下さい。

質問者

お礼をおくりました

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