本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

有線では繋がるのですが無線は繋がりません

2020/07/28 17:10

私は現在LAN-WH300N/DGRの型のルーターを使っています。
契約プロバイダはOCNです。
先週からWiFiの調子が悪かったので、ルーターをリセットしてパソコンとLANケーブルで繫いで再設定を行い、PPPoEで接続しました。
しかし、パソコンはLANケーブルを抜いたらインターネットに接続できなくなり、Windowsネットワーク診断ツールを使ったところ「DNSサーバーは応答していません」とでてきます。
また、スマホ(Android)では電波強度が非常に強いとでているのに「接続先にインターネット接続はありません」と表示されます。
管理画面では無線機能は有効になっていますし、ネットワーク接続の状態を見るとIPv4アドレスは192.168.2...なので基本的な部分に問題はないように見えます。
基本設定でチャンネルを1から一つ一つ合わせていっても繋がらなかったため、何が原因か分かりません。
有線での設定と無線の設定は別物なのでしょうか?
このルーターを数年前に購入し、インターネット契約をした人は私ではないため詳しいことは全くわかりません。
エレコムサポートに連絡しても繋がらないため、誰か助けてほしいです……。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2020/07/28 23:35
回答No.2

WH300N/DGRは2010年7月発売モデルなので、当初購入したのであればすでに10年以上前の機器。サポートが終わって久しいので、買い替え推奨です。

今のWi-Fiのセキュリティ規格はこの機器のWi-Fiセキュリティ設定でいくと「WPA2(AES)」じゃないと動作しない端末はあります。この時期だとデフォルトがWEPの可能性もあるので、設定を見直せば直るかもしれませんが・・・。マニュアルのP98参照になります。
マニュアルは下記から。
https://www.logitec.co.jp/down/soft/wlan/lanwh300ndgr.html

機器自体が古いので、買い替えたほうが良いです。今のモデルであれば、Wi-Fiのセキュリティ規格のデフォルトもWPA2になっているはず。
ロジテックブランドでは無線LANルーターはもう出ていないので、エレコムのラインナップから選ぶならWRC-1167GS2-B(https://www.elecom.co.jp/products/WRC-1167GS2-B.html)か、WRC-2533GS2-B(https://www.elecom.co.jp/products/WRC-2533GS2-B.html)のどちらかを検討されてはいかがでしょうか。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/07/28 22:59
回答No.1

LAN-WH300N/DGR
https://www.logitec.co.jp/products/wlan/lanwh300ndgr/index.php

申告の状況を考えると、経年劣化による
お使いのルーターの無線部分の故障と考えられ、
https://dl.logitec.co.jp/index.php?pn=LAN-WH300N/DGR
にあるように、すでにメーカー修理が
2017年09月で終わっていることや、
ルーターの世代的に、
混雑の激しい2.4GHz帯(802.11b/g/n)のみの対応であり、
現在のように無線機器が増加し混雑の激しい状況では、
2.4GHz帯は「基本的に改善の見込みはない」ことを考えると、
5GHz帯に対応した、
2x2クラスのルーターに買い替えることを強くお勧めします。

NEC WG1200HS3
https://aterm.jp/product/atermstation/product/warpstar/wg1200hs3/
Buffalo WSR-1166DHPL2
https://www.buffalo.jp/product/detail/wsr-1166dhpl2.html
※実売5千円前後の価格帯の上記のどちらかで充分です。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。