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締切済み

ルーターのkey番号の変更をしたい

2020/07/29 13:27

key番号とか載ってる、当初のシールみたいなものも、紛失したため、どうしたらよいのかわかりません。何度も電話してるが、オペレーターにも4時間繋がらない。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2020/07/29 17:24
回答No.5

https://okwave.jp/qa/q9778772.html
こちらの続きでしょうか?

他の方も触れていますが、
まずは「お使いのルーターの品番(機種名)」を把握できない限り、
代替手段による対応案なども提示が困難です。
ここ最近買ったものなら
https://www2.elecom.co.jp/network/wireless-lan/router/
ここのWRC-xxxxxxのところが型番です。
エレコムに統合されたロジテックブランドのものなら
https://www.logitec.co.jp/products/network/wireless_home.php
のあたりにあるものでしょうか?
まずは機種の特定が第一優先です。

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2020/07/29 16:51
回答No.4

私は、エレコムの関係者ではありません。
yuka24061718 さんのこの質問は、下記の参加企業の質問サイトからですね。
https://okbizcs.okwave.jp/
この質問が、yuka24061718 さんの操作により、エレコムの質問サイトの中にあるQ&Aコュニティー「OKBiz」から、外部の質問サイトの「OK WAVE」にも接続・表示・公開されました。
Q&Aコュニティー「OKBiz」には、外部の質問サイトへ接続という表示が無いし、また、この回答は、エレコムのサポート担当などからの回答ではありませんので、誤解されませんようお願いします。
「OK WAVE」とは、世界中のインターネットから、誰でも閲覧・投稿が出来る一般に公開された質問サイトです。
私の回答は「OK WAVE」からです。





> key番号とか載ってる、当初のシールみたいなものも、紛失したため、どうしたらよいのかわかりません。

「key番号」とは、ESSID(SSID)や、暗号化名や、暗号化パスワード名の「英数文字」のことですね。
その「英数文字」が印刷されて、ルータ本体の外装に這って有ったのが、はがれて紛失したのですか?

【参考】
ルータのメーカによっては、ESSID(SSID)は「ネットワーク名」などになっていたり、また、暗号化パスワードは「事前共有キー」などとなっていることもあります。

その「英数文字」は、ルータの設定画面(管理画面)に入ると、ルータメーカによっては、全部の「英数文字」分かる場合と、パスワード丈がマスクがかかって(灰色状態/*印)になっていることもあります。

でも、ルータの設定画面(管理画面)に入るためには、ID/PWが必要ですが、これは、今まで変更がなければルータの取説で記載の方法で入れるかもしれません。
もし、設定画面(管理画面)に入れなかったり、ID/PW変更してあったりして、まったくID/が分からないなら、ルータのリセットしかありません。
ルータのリセットとは、ルータの工場からの出荷状態にすることで、もし、リセットするならばすべてのルータの接続(有線/無線のすべて)を、最初から設定になるかもしれません




> 何度も電話してるが、オペレーターにも4時間繋がらない。

いま、エレコムに限らず、どこでも新型コロナの感染防止のため、「三密対策」でサポートセンター/コールセンター等のオペレーターの人員が過密にならない様にして、座席の間隔を開け目などして人数の削減しています。
この、「三密対策」は、どこのサポートセンター/コールセンター等でもしています。

さらに、リモートワーク、オンライン作業、学校のオンライン授業なとで、住宅や勤務策がインタネット環境の見直しで、回線や、ルータや、WiFi無線や、いろなな機器の相談、設定方法などの問い合わせでも非常に混んでいます。

だから、エレコムでも、三密対策でのオペーレータの減少や、いろいろな問い合わせで、なかなか繋がらないのです。

2020/07/29 14:05
回答No.3

ルーター本体に銘板(ラベル)が貼ってあります。
この銘板やその他の表示ラベルに記載されていませんか?
記載してあるとは断定できませんが、銘板やラベルを良く見ること
をお勧めします。

2020/07/29 13:48
回答No.2

機器の操作方法を聞くなら「何を使ってるか」書かないと助言できません。
機器が異なれば操作方法が変わる、時にはその操作が出来ない機種もある

2020/07/29 13:42
回答No.1

ルーター管理画面へのログインを、以下のID、パスワードで試してみてください。
ユーザー名:admin
パスワード:空白(または、password)

お礼をおくりました

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