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WRC-300FEBK-S 未接続について

2020/08/16 06:41

ELECOM WRC-300FEBK-Sの無線LANルーターを使用していますが去年の秋頃から不具合が多くインターネット未接続→コンセントを抜いて暫く放置→また入れ直す、を何回か行い凌いできましたが昨日明け方頃から何度その作業を行ってもインターネットが未接続のままになってしまいました。
お聞きしたいのは
(1)何が原因か、また一人で対処できるか(一人暮らし)
(2)1人で対処できない場合、このご時世で訪問対処をお願いできるか。また幾ら日にちを要するか。
(3)今後こういった不具合を防ぐ対処法など
です。長くなってしまいましたが回答して頂けると幸いです。


※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2020/08/16 11:17
回答No.3

>何が原因か、また一人で対処できるか
各機器のランプの状態などを目視確認できるようなら、
充分ご自身で対処可能だと思います。

まず、WRC-300FEBK-Sを使用中とのことですが、
「プロバイダーや回線業者からレンタルされている機器類」が
この上位側にあるはずです。

・その機器類のそれぞれの型番
→後述イメージの【】内の機器の列挙。筐体に貼られた銘板から確認

・現在契約されているブロードバンドの提供元と契約プラン
→例:auひかり マンションタイプV

・お使いのパソコンやプリンター、スマホなどWi-Fiでつないでいる機種の機種名/型番
をそれぞれ挙げられますか?

接続イメージ:
[壁やコンセント]
↑[a]↓(光ケーブルや電話線、TVアンテナ線など)
【回線業者などから貸与されている機器(複数ある場合も)】
↑[b]↓(LANケーブル)
[WRC-300FEBK-S]
↑[c]↓(LANケーブルや無線LAN)
[お使いのパソコンやプリンター、スマホなど]

次に、
>インターネット未接続→コンセントを抜いて暫く放置

ここですが、「インターネット未接続」は
何らかのOSが載ったパソコンがメッセージを出していたということでよいですか?

だとすると、先述の図の、
区間[a]~[c]のどの段階がNGなのかを確認する必要があります。
「電源を入れなおし」たのは[WRC-300FEBK-S]ですよね?
これで一時的に回復していたのなら、
私の見立てでは、
区間[c]の部分だけがうまくいっていないと思われます。

となると、有力な対処法としては、
[WRC-300FEBK-S]を、
【5GHz帯にも対応したルーターに買い替える】です。

その根拠ですが、
[WRC-300FEBK-S]は、
無線LANやBluetoothが普及した現在、混雑が激しい、
2.4GHz帯のみの対応しかできないために、
区間[c]の部分が大変混雑してしまい、
スムーズにやり取りができなくなっているために、
エラーが発生していたと推定できます。

これを、混雑の影響を受けにくい5GHz帯も使える機種にすることで、
[c]の区間を円滑に通信できれば安定すると考えています。

そのためには、お使いの機器類も5GHzに対応しているか
確認する必要がありますので、冒頭の項目を補足いただくのが良いかと思います。

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2020/08/16 07:55
回答No.2

>(1)何が原因か、また一人で対処できるか(一人暮らし)
↓ まずは下のトラブルシューティングをご自分で確認してみてください。
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=4726

改善できなかった場合、「初期設定」「最新のファームウェア/ドライバ」 「詳細設定」などを最初から試されてみては如何でしょう。
その際、既に故障しているかもしれないという気持ちでやられた方が良いかもしれません。

http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=7273


>(2)1人で対処できない場合、このご時世で訪問対処をお願いできるか。また幾ら日にちを要するか。
>(3)今後こういった不具合を防ぐ対処法など

別のメーカー品を試してみる方法があります。 参考
https://www.biccamera.com/bc/item/3054969/?source=googleps&utm_content=001100105005&utm_source=pla&utm_medium=cpc&utm_campaign=SP_PLA&argument=DeKekqqK&dmai=a58dd279743acf&gclid=CjwKCAjwj975BRBUEiwA4whRBz23agYS3XmtZCS6ORYVi1H2Yfb2VRVyIURGnU33j0cWnK3I0KIFVRoCYu0QAvD_BwE

2020/08/16 07:09
回答No.1

まず、ご質問なさった無線ルーターの発売日は2016年11月10日です。

メーカーにおいても販売終了をしている機種です。

また、無線ルーターの技術は日進月歩です。

なので、無線ルーターの買換えは個人的には3年前後で行った方がいいと思います。

> (1)何が原因か、また一人で対処できるか(一人暮らし)

情報不足で回答がしにくいですが、インターネットの回線種別とか書かれると回答をしやすいですが、去年の秋頃が不具合が行っていることも考えると一番考えられる原因は、無線ルーターの故障だと思われます。

> (2)1人で対処できない場合、このご時世で訪問対処をお願いできるか。
> また幾ら日にちを要するか。

えっと・・
訪問対処をどこに依頼するつもりなのかにもよります。
契約しているプロバイダーだとユーザが用意したルーターだと、ユーザ自身が問題解決することを求められるし、お使いになっているルーターがプロバイダーからレンタルされているものなら、単純に新品のルータが送られてくるだけです。

> (3)今後こういった不具合を防ぐ対処法など

ルーターのメーカーにて販売終了の告知がされたら、新しいルーターに買い換えすることを実行することだと思います。

お礼をおくりました

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