本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

無線LANの通信速度が遅い

2020/08/31 12:11

※質問用テンプレートを使って質問しています

<情報>
■製品型番:【WRC-1900GHBKA】

■契約プロバイダ(ISP):【UCOM光】

■利用端末:【Mac、Windows、iPhone、androidスマホ】

<症状>
■ずっと使ってきましたが、ここ2週間速度が遅くなり困っています。
在宅勤務で2人がPC接続していますが、2人同時につなぐと劇的に遅くなるようになりました。これまでは、2人同時に利用していても問題なく、オンライン会議もできていました。
2週間で変わったこともなく、どこから手をつけていいか困ってます。
ルータに接続している端末が何なのか、接続している端末に各々どれくらい回線が配分されているのか、だけでも確認する術はないでしょうか。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (7件中 1~5件目)

2020/09/02 08:31
回答No.7

Androidのスマートフォンをお持ちでしたら、多分、wifi接続されていますよね?
そこで、自宅のルーターへ何が繋がっているのか?をスマートフォンで調べる事が出来ます。

wifiルーターのマスター というアプリケーションが有りますので、
とりあえずインストールしてみてください。
インストール後、起動させるとスマートフォンが接続されているwifiルーターの配下に接続されている状況を表示させる事が出来ます。
https://applion.jp/android/app/com.router.manager/

起動させると「私のWIFIを使っているのは誰ですか?」が有りますので、タップすると現在のオンラインデバイスを表示してくれます。
これで、自分が想定していた端末以外が接続されている場合、
ルーターの設定を見直す必要があります。

ちなみに、私の家では3人家族なのにオンライン・オフラインふくめるとデバイスは10台登録されています。
(設定した記憶もあるし)
もしかすると、フリー状態になっていて信号の強度の関係で、他の端末(他の家の人の端末ね)が乗り入れている可能性もあります。
(意識しなくても、端末側が認証がフリーの状態のルーターが有った場合、電波強度が強いと接続を変えてしまいます)

まずは、それを調べるために、wifiの状況を確認できるアプリを入れる事をお勧めします。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/08/31 14:38
回答No.6

No.4です。

>家の中で気づかず接続している端末や機械があって、そちらに回線が食われているのではないか、と思ったからです

とのことですが、ご自身で WRC-1900GHBKA を接続して使用しておられるわけで、「家の中で気づかず接続している端末や機械」がある可能性は低くないでしょうか?
他人がそのWi-Fiに繋いでいれば速度は落ちるかもしれませんが、分かりにくいパスワードを設定されておられますよね? 心配ならWi-Fiのパスワードを変更して他人が勝手に接続している可能性を排除してみても良いかもしれません。

お礼

2020/09/02 14:36

返信遅くなり失礼しました。パスワード変更、それも妙案ですね!他にて調べてどうにもならなくなったら試そうと思います。ご回答ありがとうございました。

質問者
2020/08/31 13:16
回答No.5

20年近くケーブルを使っています。

7月末頃、極端に遅くなったのでプロバイダに問い合わせたところ、やはり新築の集合住宅が増えているため顧客が増えたり、コロナによる在宅も要因の可能性があると言われました。

リモート?で調査してもらった結果、宅内のモデムを更新してもらいました。

周波数を少し変更したとのことで今は安定していますが、すべての人に当てはまるかどうかは定かではありません。

お礼

2020/08/31 14:01

ご回答ありがとうございます。
プロバイダに問い合わせたんですね。大変参考になります。他の皆様のご意見も拝見する限り、やはり自身で確認できる術はなく、問い合わせた方がよさそうですよね。
ありがとうございました。

質問者
2020/08/31 12:53
回答No.4

>ルータに接続している端末が何なのか、接続している端末に各々どれくらい回線が配分されているのか、だけでも確認する術はないでしょうか。

と書かれているので集合住宅かと思います。
ネットワークを管理しているところに通信速度が遅くなって困っていることを相談されては如何でしょうか。(改善する保証はありませんが)

「ルータに接続している端末が何なのか、接続している端末に各々どれくらい回線が配分されているのか」を確認しても、貴方が何かできる立場では無いように思えます。

お礼

2020/08/31 13:55

ご回答ありがとうございます。集合住宅ではあるのですが、配分を気にしたのは、家の中で気づかず接続している端末や機械があって、そちらに回線が食われているのではないか、と思ったからです。素人な発想ですみません。あまり関係ないのでしょうか??
いずれにせよ、マンションのネットワーク管理のところにも問い合わせてみることにはしますが、、。

質問者
2020/08/31 12:50
回答No.3

まずはダウンロード速度を測定して具体的な数値を出して見ては如何でしょうか?

お礼

2020/08/31 13:49

ご回答ありがとうございます。なるほど、やってみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。