本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

電話サポート連絡下さい

2020/09/03 17:03

パソコン用無線LAN子機(WDC-150SU2MAK・MWH)の設定が出来ません。電話で説明 設定の仕方を教えて頂きたいが全く電話が繋がりません。総合にかけてもダメ、サポートナビダイヤルにかけでもダメ 何のための電話サポートでしょうか?早急に対応して下さい。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2020/09/03 22:54
回答No.4

電話サポートはあなたの専用ダイヤルではないので、エレコムもそうですが、あなたのように「わからない」人が電話をしますから、混雑しやすい窓口になります。
残念なことに、このQ&Aコミュニティに電話がほしいと言ったところで対応はされません。
電話で対応を希望されるなら、つながるまで待ってください。

10時から18時の間なら、チャットサービスでオペレータと対話もできるので、電話がつながらないならそちらに相談するのもありでしょう。
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=5118

あと。
この製品にはセットアップガイドとユーザーズマニュアルが存在しています。これはみてみましたか?
https://www2.elecom.co.jp/search/link/search.asp?kataban=WDC-150SU2MBK&link_type=2&_ga=2.153545468.532019448.1599140764-1666674028.1578493343

電話すればすべてが解決するわけでもありません。
どうにもならないなら、訪問サービス(有料、http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=9535)を受けるとか、別途設定サポートをしているような業者に頼む(例としてキューアンドエー、https://clubqa.com/main/)とかしてください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/09/03 20:21
回答No.3

この手の子機ははっきり申して
「差し込むだけで使える」
ものです。
設定なんてそもそも必要ありません。

1.USBに差し込む。自動的にデバイス認識される。
2.画面右下のインターネットアイコンをクリックしたらWIFI電波(親機のSSID)がずらりと出てくる。
(もし飛行機の絵が出ていたらWIFIがOFFなのでONにしてね)
3.自宅のルーターのSSIDを選んでパスワードを入れて接続する。

私が思うに、上記の3の部分ができないと言っているのではないでしょうか?
あまり詳しくない人ならSSIDやパスワードはデフォルトのまま使っているはずなので親機ルーターの裏側を見れば書いてありますよ。
書いてあるSSIDの電波が見つからない?
だとしたら親機が動作していないのです。
など、試してみて、わからなくなった部分をもっと詳しく書けば、さらにアドバイスできますよ。
頑張ってください。

2020/09/03 17:45
回答No.2

残念ながら、ここはELECOMのサイトからリンクされてはいますが、
質問者様と同じ一般利用者の互助形式のQ&A掲示板ですので、
不満を挙げられても残念ながら解決はしません。

率直に言えば、なんでもかんでもすぐに電話をかける人が多いので、
エレコムに限らず、家電やIT系のサポートはつながらないのですよ。

どうせならこの掲示板とマニュアルやFAQの情報を正しく使って、
電話をしなくても解決する方向にもっていった方が
スムーズなんじゃないですか?

>設定が出来ません。
「できない」と質問者様が判断した「背景や経緯」を共有してください。
また、無線LAN子機なのだから、
当然、接続の相手となる「無線LAN親機の機種」の情報や、
USB子機を挿している「パソコンのOS」なども、
最低限必要なわけです。

この掲示板もIT系カテゴリは「できない」だけの質問が多いのですが、
「できない」だけの質問では、
「どういうことが起きているから」できないのか、が
想像できないので、残念ながらほぼ役に立たない情報なのです。

そうなると、当然、
状況や経緯を聞くところから始めなくてはいけないので、
電話サポートも、通話の中で、
作業結果の待ちの時間の割合が高くなり、
回線は埋まっている割には物事はなかなか進まない、
ますます待つ人が増えてつながらないんですよね。

また、電話音声だけの情報で、本当に操作を円滑にできますか?
だからメーカーは絵入りや動画といった、情報量の多いサポートや
見直しが容易で、自分のペースで作業ができる手順書を多く作っていますが、その通りに操作をされているのでしょうか?

150Mbps USB無線超小型LANアダプタ
https://www.elecom.co.jp/products/WDC-150SU2MBK.html
上記の製品ですよね。

仮にWindowsのPCにて使っているとして、
セットアップガイド
https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/adapter/wdc-150su2m/WDC-150SU2M_QIG_v5.pdf
のとおりに作業されていたのでしょうか?
どこかで止まっているのなら、
どの手順でどうなってしまっているのですか?

上記によれば、基本的に初期設定は、
エレコムのサイトからダウンロードした最新のドライバーを
先にインストールしてから、USB子機を挿すだけですね。

あとはWindowsの無線LAN接続の話ですから、
SSIDを検出して、Keyを入力すれば終わりですが。

正直なところ、設定というほどのレベルの操作は
まったく無い、平易な作業で終わる話ですが、
何の設定が、どんな段階でできないのでしょうか?

一つあるとすれば、
この子機はそもそも2.4GHz帯のみしかサポートしませんから、
「お使いのルーターの5GHz帯のSSIDが検出されないぞ!」
というのがそもそもの発端なら、それは当然の話になりますね。

2020/09/03 17:06
回答No.1

残念ながら、ここはエレコム株式会社のサポートではなく、質問を読んだ人が善意で答えを返す、互助活動の場所なので、御要望に応えることはできません。(私もエレコムとは何の関係もない一般人です)

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。