本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

らくちんプリントで保存したファイルが開けません。

2020/09/24 21:19

教えてください。
らくちんプリントで保存したファイルが開けません。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2020/10/02 13:55
回答No.4

同じ現象が発生
 2020年10月1日に「らくちんプリント3.0 」をインストールしてDVDラベルを
作成しようとしたところ、1時間前に保存したファイルが動作実行中のまま
開けなくなりました。
 原因を探る為にいろいろ試してみました。
   1 文字挿入のみでデータ保存
   2 画像+文字 にてデータ保存
   3 画像+文字+(文字+画像のグループ化したもの)にてデータ保存
 以上の結果
   1&2は保存したデータが正常に開けた
   3はファイルが動作実行中のまま開けない
  その後、文字+画像のグループ化したもの のみで実施したが開けない

 以上からグループ化がいたずらして、データが開けないことになっていると判断
 しました。

  原因はソフトのバグなので、グループ化の操作をしない ことで暫定対応する
 しかないです。

  他にもバグが心配されるので、操作毎にシーケンス番号付ファイルを保存する
 ことをお勧めします。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/09/24 23:38
回答No.3

補足ありがとうございます

>使用しているのは3.0でダウンロード版です。
インストールしたバージョンは、最新のVersion1.0.10でしょうか?
確認方法
ダウンロードしたrakuchinprint3.0_for_Win.exeファイルを右クリックしてプロパティから、詳細タブの[製品バージョン]が1.0.10.0

>今まで開けていたファイルですが、開こうとするとインジケーター?がクルクル回ったまま一向に開きません。

https://www.elecom.co.jp/rakupuri/
を見ると、9月14日に、上記1.0.10.0にバージョンアップしていて、
「保存に関するバグを修正」となっているんですよね。
(バグの詳細は記載がないのでわかりませんが)
なので、それ以前のバージョンを使って作成したファイルは、バグの影響を受けている可能性がある、ということになるかと思います。

いったん、ソフトを終了させ、パソコンを再起動してから、
インストールバージョンが古ければ、
最新のインストーラーで更新して確認してみてください。

すでに作っていたファイルに関しては、
旧バージョンでの作成だとすると、
作り直し、となってしまう可能性は否定できませんね....。

正直、らくちんプリント3.0に関して言うと、
バグ修正がまだ高頻度で繰り返されていて、
かつ、それらのバグが
「ファイルの保存に関するバグ」
「フォントに関するバグ」
「背景表示に関するバグ」
といった感じの結構致命的なバグが多い印象なので、
あまり自信を持って推薦する水準じゃないかな、と
個人的には思っています。

この辺は無償ソフトではラベル大手のエーワン社のラベル屋さん、
https://www.labelyasan.com/
パッケージアプリのジャストシステム社のラベルマイティ
https://www.justsystems.com/jp/products/label/
などの方が、ソフトウェアとしての完成度は数段高く、
先行他社の方に分があるかなぁ....という印象ですね。

投稿された画像
2020/09/24 22:16
回答No.2

隣で操作過程を見ていたわけではないので、
質問文だけの情報ですとアドバイスのしようがありません。
・お使いのらくちんプリントのバージョンはどれでしたか?
らくちんプリント3.0 Web版
らくちんプリント3.0 インストール版
らくちんプリント2.0(あと数日 9月いっぱいでサービス終了)

・質問者様が「開けません」と判断した際の、
その判断根拠となった、らくちんプリントの挙動や、
表示されたエラーメッセージの情報

とくに、Web版を使った場合、たとえばバージョン3.0で
「○○.rp3」などの保存ファイル名になりますが、
この.rp3というファイルの拡張子は、
関連付け(.pdfだったらAdobeReaderで開く、みたいな)が行われないので、既存ファイルを開く場合は、
必ず先に、らくちんプリントを起動しておいて、
らくちんプリント上のファイルを開くメニューから、
○○.rp3ファイルを選択する必要があります。
取説 保存・開く
https://www.elecom.co.jp/rakupuri/manual/p26.html

※エクスプローラーでどこかのフォルダの中や、
デスクトップに保存した○○.rp3を
ダブルクリックしても起動はしません。

らくちんプリント3.0を使う場合は、
いろいろ始める前に、一通りマニュアルに目を通しましょう。
https://www.elecom.co.jp/rakupuri/manual/index.html

補足

2020/09/24 22:38

回答ありがとうございます。
回答への返信はこちらでよいのでしょうか?

使用しているのは3.0でダウンロード版です。
今まで開けていたファイルですが、開こうとするとインジケーター?がクルクル回ったまま一向に開きません。

こういう状態です。

ファイルが壊れてしまったとするとどうすればよいのでしょう?
一から作り直し。ということでしょうか?

質問者
2020/09/24 21:53
回答No.1

「開けない」というのがどんな状況か(エラーが出るとか、ファイルが見つからないとか)分からないのですが、普通に考えるとファイルが壊れたのではないかと思います。

PCを再起動してやり直してみる価値はあるかもしれません。(既にやっているとは思いますが。)

補足

2020/09/24 22:39

回答ありがとうございます。
回答への返信はこちらでよいのでしょうか?

使用しているのは3.0でダウンロード版です。
今まで開けていたファイルですが、開こうとするとインジケーター?がクルクル回ったまま一向に開きません。

こういう状態です。

ファイルが壊れてしまったとするとどうすればよいのでしょう?
一から作り直し。ということでしょうか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。