本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

6人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

らくちんプリント3.0で作ったファイルが開けない

2020/10/06 03:05

らくちんプリント3.0のダウンロード版で2.0のファイルが開けないばかりか、作って保存したばかりのファイル(.rp3)ですら開けない。ウェブの3.0でも開けなかった。ファイル名に日本語を使ってダメとかの要件はあるのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/10/06 13:51
回答No.3

>「ファイル内にグループ化したセルがあると開けない」
だとしたら、
ダウンロード版の3.0で新規作成し、
なにかひとつだけ文字や画像を入れただけのデータを作って、
https://www.elecom.co.jp/rakupuri/manual/p10.html
これを
test.rp3
などとして保存してから、いったんらくちんプリント3.0を終了、
ふたたびらくちんプリント3.0を起動して、
https://www.elecom.co.jp/rakupuri/manual/p26.html
から、test.rp3を開くことはできますか?

この段階でtest.rp3を開けないようだと、アプリ自体がおかしいことになりますね。

ちなみにひとつ気になるのが新着情報として
--
2020.09.14
らくちんプリント3.0/パソコン用をVersion1.0.10にアップデートしました。
・保存に関するバグを修正
と言うのがあります。

肝心のVersion1.0.10の確認方法を書いていないので、
インストールに使ったファイルがVersion1.0.10かどうか、
rakuchinprint3.0_for_Win.exe
を右クリック→プロパティから、[詳細]タブで
製品バージョンの項が1.0.10.0になっていますか?

私見ですが、
エレコム社はこのラベル製品は軒並み後発なので、
エーワン社のラベル屋さん
https://www.a-one.co.jp/
https://www.labelyasan.com/
のほうが、こういった無料編集ソフトもこなれているかな、と思います。

らくちんプリント3.0を使うことが目的ではなくて、
シールなどを作るための手段だと思います。
もし、使用するレイアウトがエーワン社のものと同じものがあれば、
ソフトをラベル屋さんにする事も視野に入れて、とりあえず目的を達成された方が良いかな、とも思います。

お礼

2020/10/07 19:41

papisさん、
再び詳しい情報をありがとうございました。

結論から申しますとアプリのバグだと判明しました。
昨日チャットでお尋ねすることができ、夜になって担当者からお電話いただきました。
・残念ながら旧バージョンのプログラムは現在ダウンロードできない。
・らくちんプリント3.0でグループ化したセルのある状態で保存をすると開けなくなく。→開発技術部門に改めて報告し解消に努める。
・開けなくなったファイルを今現在開く方法はないので新たに作り直していただくしかない。

ということでした。念のため、papisさんがご案内くださった検証もすべて試してみました。単純な文字列だけのファイルを保存した分は問題なく開くことができました。私がインストールしたらくちんプリント3.0のバージョンは1.0.10でした。

結局また最初から作り直しという状態ですが、もしかしたら昨日電話をくださった担当者の報告ですぐに技術部門がこのバグを改善してくれれば、作ったばかりのファイルを開けるようになるかもしれないと淡い期待を持っています。

ちなみに使う用紙の種類によってA-Oneのラベル屋さんも使ってきました。こちらもパソコンを初期化して再度プログラムをダウンロードしたところ、知らないうちに新バージョンに変わっていました。ラベル屋さん98とHomeを使ってきたのですが、今現在はラベル屋さん10らしく、これまたHomeのファイルとは互換性がないことがわかりました。ただし、A-Oneでは旧バージョンのダウンロードサイトも閉鎖していなかったためとりあえず保存してあるデータファイルを開くことができるプログラムをダウンロードできました。Homeをラベル屋さん9へ変換すればラベル屋さん10でも使えるみたいなので、いずれそれを行うと思っています。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2020/10/06 10:21
回答No.2

https://okwave.jp/qa/q9808001.html
とあわせて確認しましたが、利用状況を読み違えていたようです
3.0 2.0 旧
と3段階あって、
No.1は「旧」で作成したファイルの3.0で開く場合と勘違いしていました。

2.0/3.0についてはデータの互換性があるようなので、
https://www.elecom.co.jp/rakupuri/faq/index.html
このあたりのQ&Aが該当しますが、
Q.らくちんプリント2.0で作ったデータはらくちんプリント3.0へ移行できますか?
Q.保存したデータが開けません
Q.保存したファイルをクリックしても開くことができません。
いずれも、2.0/3.0では上位互換がある旨の記載がありますね。

>ファイル名に日本語を使ってダメとかの要件はあるのでしょうか?
お使いのOS環境などが不明なので、ブラウザ側に依存する部分が大きいと思います。
.rp3の拡張子前後にスペースが入っていたり等の確認はすんでいますか?

お礼

2020/10/06 13:10

papisさん、こちらへも情報寄せて頂きありがとうございました。

(この度判明した旧バージョンで保存した)現存のデータを全く開くことができなかったため、試しにらくちんプリント3.0で、新たに作り直してみました。アプリ内のボタンから保存をしました。

らくちんプリント3.0のブラウザ版ではなくダウンロード版を使って作成しました。念のためブラウザ版でも確認をしてみましたが作ったばかりのファイルは二つとも全く開けません。拡張子前後に余分なスペースは入っていませんでした。

PCは今年1月に買い替えたまだ新しいWindow10で64ビット、ブラウザは Chrome の最新版です。インテルではないですがAMD Ryzen 5で十分速い処理能力はあると思います。

前回の質問投稿のあと、同じ内容の質問をいくつか見つけました。回答情報として、「ファイル内にグループ化したセルがあると開けない」というものがありました。それが原因だとしても、ファイルを開くことができないため、グループを解除する修正もできません。

もし「グループ化のバグ」だとしたら、どうすれば作ったばかりのファイルを使えるようにできるのか、対処方法を知りたいです。旧バージョンを諦めて、3.0で時間をかけてファイルを2つ作り直したのですが、まさかの「グループ化問題」? これが開けない原因だとすれば、ELECOMは認識してバグ解消に動いてくれているのか、すぐに解決する見込なのか...諦めて再び一からやり直しなのか...

バグではなく、他に解決できる問題が原因であって欲しいところです。

質問者
2020/10/06 10:01
回答No.1

https://www.elecom.co.jp/rakupuri/previous/
は確認済みですか?
--
すでにダウンロードされている旧らくちんプリントソフトにつきましては、そのままご利用いただけますが、新しい用紙情報の追加や素材の追加、弊社のサポートは2015年8月をもって終了しており、今後更新されることはありません。らくちんプリント3.0をご利用ください。

らくちんプリントのデータはらくちんプリント2.0/3.0へ移行できません。
お手数ですが、専用コンバータソフトをご利用いただき旧らくちんプリントデータをPDFデータに変換して印刷するか、らくちんプリント3.0を使って、データを作りなおしてください。
--

お礼

2020/10/06 12:19

papisさん、情報をありがとうございました。旧バージョンに2段階あったことを知りませんでした。

PCを初期化したときにデータはバックアップしてあったのでプログラム自体は再びエレコムからダウンロードすれば良い程度に考えていましたが、どうやら使っていたバージョンは互換性のあると書かれている2.0よりも古いものであったことが想像できました。プログラムそのものが手元に残っていないので確認のしようもありませんが拡張子は3.0とは違うので互換性のない旧バージョンという結論に達してしまいますね。

旧バージョンをダウンロードできる場所がどこかに無いかご存知ありませんでしょうか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。