本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

木造3階建に的確なWi-Fiルーターを教えてほしい

2020/10/06 07:26

我家は木造3階建です。昨日、wmc-x1800gst-bを買いましたが、取り付けようとしましたら、快適な間取りは、2階建になっております。まだ、開封していませんので、3階建に対応した物に交換に行きたいのですが、何を買えば良いのでしょうか?教えて下さいますか?

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/10/06 12:06
回答No.3

2階に置けば1階にも3階にも電波は届きます。つまりどんな無線ルータでも大丈夫と言うことです。建物構造で電波が届かない場合がありますが(鉄筋コンクリート)、その場合はどんなルータでも駄目です。木造なら問題ないでしょう。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2020/10/06 10:45
回答No.2

私が知っている商品で、思い浮かんだのは・・・・・
NETGEAR(ネットギア)社製のNighthawk ® メッシュ WiFi 6 システム MK63です。製品説明のURLは下記の通り。
https://www.jp.netgear.com/home/products/networking/nighthawk-mesh/mk63.aspx

詳細は、URLを参照して頂くとして簡単に言うと最新規格のWi-Fi6(IEEE802.11ax)で屋内300平米の範囲をカバーしてしまう製品です。
自宅で当メーカーのWi-Fi6ルーターを使っているから言うのではないですが、良い所だけあげると・・・・・
製品購入後、製品購入登録すると3年間のハード保証(センドバック方式ですが)付くことと、スマートフォンのアプリ(ダウンロードしてインストールする必要あり)で初期設定がすべて完了する。
詳細設定や普段、どの様な攻撃が来ているか?とか機器を利用できる時間帯の設定や来客者に対してどの様に使わせたいか?を細かく設定する事が出来ます。
言い換えてしまうと、自分の知らない所で知らない人が勝手に使えない設定が可能ですが、ネットを利用する上でのセキュリティに関して学んでいく姿勢が必要な製品とも言えます。
Wi-Fi6のルーターは、まだ、高価ですがWi-Fi6ルーターにした副産物として、屋内利用する場合、ルーターからのレスポンスがものすごく速い。
デュアルコアを売り物にしている安価なルーターもありますが、Wi-Fi6の通信速度を維持するために、4コアの通信制御用の独自CPUを開発し採用している関係で高速なレスポンスを得られていると言う事も言えます。
サポートに関しては、スマートフォンアプリからも出来ますし、パソコンからサイトにログインしてサポートも受けられます。
サポートのレスポンス速度は、日本製のどこの会社とは言いませんが、なかなか繋がらいだとか電話を掛ける都度に保留状態でも料金を取られる番号だったりとかの会社とは違います。

ちょっと愚痴を書いてしまいましたが、ご参考にどうぞ

2020/10/06 07:51
回答No.1

一台で3階建て対応性能を前面に打ち出した製品も多くありますが、家の構造や材料にもよりますが、現実問題としては1階にルーターをおいて、3階まで安定して電波を到達させるのは容易ではないと思います。
https://kakaku.com/pc/wireless-router/itemlist.aspx?pdf_Spec203=3

可能ならルーターを2階に置き1階、3階には壁内の電線菅にLANケーブルを通線して1階、3階それぞれで無線LANを設備するのがベストかと思いますが、事前に配管をしておかないと厳しいですよね・・・。

中継器などでも対応かと思いますが、電波が安定して到達している地点を見つけてそこから中継する必要があります。

他方でmeshWi-Fiというのもあり、費用がかさむようですが3階建てですとカバーする必要のあるエリアが広いこともあり、適しているかもしれません。

https://www2.elecom.co.jp/network/wireless-lan/column/wifi_column/00083/

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。