本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

無線LAN子機「接続先一覧」で「接続」が表示せず

2020/10/06 13:36

<情報>
■製品型番:【WDC-300U2SBK】
■契約プロバイダ(ISP):【J:COM】
■利用端末:【Windows10】

<症状>
■お困りの症状を詳しく記載して下さい。

1.ノートPC(Windows10)で使用しようと、CD-ROMからドライバをインストールしました。
2.インストール自体は問題なく完了したようです。
3.しかしセットアップガイドの次の段階「画面右下のタスクトレイにあるアイコンをクリックし、接続先一覧を表示させます」で、アイコンをクリックしても接続先一覧が表示されず、「設定ユーティリティ」らしいものが起動します。
4.これで「使用可能なネットワーク」タブをクリックすると、「使用可能なネットワーク」の一覧らしきものが表示されるのですが、「接続」ボタンが表示されません。
5.接続先の一つを選択しても表示されません。
6.なお、子機本体は青いランプが点滅しています。
Q:「接続」させるにはどうしたらいいでしょうか。



※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/10/07 23:14
回答No.12

>できました!

良かったぁぁ~ おめでとう!

何か判らなくなってパニックになった時は、質問しに来てください。
(誰が回答するか判りませんがぁぁ~)

ちなみに、LANコネクタは結構、熱くなるので
「え? 故障?」って思わないでくださいね。
触った感じだと、40~50度くらいかな? って思えるくらいホンノリと熱くなります。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (10件中 1~5件目)

2020/10/07 18:49
回答No.11

>ご指摘の通り、右側の「アプリと機能」の中に該当する項目がありません。但し最初にCD-ROMからインストールした時にはこれが出てきたので、これをアンインストールしました。 現状は、「最近追加されたもの」、「アプリと機能」、タスクトレイのアイコンの、いずれも表示されていない状態です。

朝、妻のパソコンを拝借しインストールして(それが、添付していた画像です)アプリをアンインストールしたのですが、何も残っていない状態なので・・・・・

ここから、実物を見ていないので予想です。
ドライバを削除した際に、アプリの残骸が残った状態になっているかもしれません。
エクスプローラーを起動させ、Cドライブのprogram Filesとprogram Files(x86)の中にelecomと言うフォルダーが残っているか?を確認します。
多分、起動するのですから、どちらかに残っているかどうか?の確認です。
(まだ、この時点では、削除しないでください)
その残骸も綺麗に消して、パソコンをWDC-300SU2SBKを挿してCD-ROMからアプリケーション等々をインストールする前に戻す作業に入ります。

WDC-300SU2SBKに添付されていたCD-ROMにはWinデータ用.exeとWin10用データ.exeのファイルが有りましたでしょうか?
もし、ありましたらCドライブ以外の所かCドライブしかない場合は、デスクトップ以外の所にフォルダを作成します。

そのフォルダにWin10用データ.exeをコピーします。
コピーしたフォルダーに移動し(開いて)、Win10用データ.exeをダブルクリックします。
ダブルクリックすると、ポップアップが表示されますので、実行。
解凍が始まりますので、終わるまで待ってください。
解凍が終了すると、Win10用データと言うフォルダーが作られます。
そのフォルダーに移動します。
そのフォルダーの中にUnInstall.batと言うのが有るのを確認だけしてください。
確認が終わりましたら、少し上に戻りSetup.exeをダブルクリックして実行してください。

※残骸が残っていて、このSETUPでも以前のアプリケーションが残っていると認識出来れば、削除可能です

運が良ければ、すでにインストールされているとのメッセージが出てくると思います。
もし、上書きインストールしますか? の場合は、構わず上書きインストールします。

インストール終了後、再度、エクスプローラーで先に確認したフォルダに移動します。
上書きインストールの場合は、存在していますが削除が表示され削除を選択した場合は、該当のフォルダの有無を確認してください。

上書きインストールした場合、設定→アプリ を選択し、一覧で表示した際に、該当のアプリが有るか?を確認してください。
有れば、そこでクリックしアンインストールを選択。

これで、元に戻っているはずです。
後は、今まで説明した通りです。

お礼

2020/10/07 22:51

できました!
ひょっとしたらJP002086 さんに、とんでもない余計なお手間を取らせてしまったかもしれません。
今までこのノートPCでもその前に使っていたデスクトップPCでもケーブル接続で使用していたので、インターネット接続のアイコンはディスプレイ型のものしか表示されませんでした。ですので、このアイコンはケーブル接続(専用)のアイコンだとばかり思っていました。
今回、このディスプレイ型のアイコンを何となくクリックしてみたところ、接続先の一覧が表示されました。
まだ「設定ユーティリティ」が悪さをしていた頃、棒グラフ状のアイコンが表示されたので、これが無線LANのアイコンで、正常な接続が出来たらこれが波状のアイコンに変わるものとばかり思っていたのです。
不注意が原因の思い込みで大変なお手間を取らせてしまい、申し訳ありません。
ここに至るまでの多大なご指導に、ただただ感謝です。
大変有難うございました。

質問者
2020/10/07 11:09
回答No.10

https://www.ksdenki.com/shop/g/g4953103622227/
エレコム 無線LANアダプタ  300Mbps
WDC-300SU2SBK ブラックのスペック
↑ここを見て下さい、win10には非対応ではありませんか?

補足

2020/10/07 18:01

回答有難うございました。
ご紹介のページを見て驚きました。
しかし私が購入したものの箱には、「クライアントモード(子機)対応OS」として、「Windows 10(32/64bit)・・・」と書かれています。
「APモード(親機)対応OS」には確かにWindows10は書いてないのですが・・・

質問者
2020/10/07 09:39
回答No.9

手元で近くにあるエレコムのCD-ROMからインストールし表示させた画像を添付しますね。

で、赤線で引いた物が見当たらないと言う事でしょうか?
インストールしたのは、補足が入ってからなので、添付画像は本日(10月7日)になってます。
また、管理者もしくは管理者権限で入らないと、Windows10 HOMEの場合、観えないのかもしれません。
自宅には、Windows10 Proしかないので管理者権限を所有している私のIDで入っているので違うかもしれません。

投稿された画像

補足

2020/10/07 17:16

再度の回答有難うございました。
ご指摘の通り、右側の「アプリと機能」の中に該当する項目がありません。但し最初にCD-ROMからインストールした時にはこれが出てきたので、これをアンインストールしました。
現状は、「最近追加されたもの」、「アプリと機能」、タスクトレイのアイコンの、いずれも表示されていない状態です。
管理者権限に関しては、普段意識して使っていないのですが、時々操作を実行しようとすると「管理者権限で実行しますか?」というポップアップが出て、それに[はい]をクリックするだけで実行しているので、普段から管理者権限で使用しているのではないかと思います。

質問者
2020/10/06 18:00
回答No.7

>アイコン上にポインタを載せても、設定ユーティリティが表示され、ご指摘の接続先一覧が表示されないという状態です。 ただ、デバイスマネージャー上のこのアダプタのドライバのプロパティを見てみると、「このデバイスは正常に動作しています。」と出るので、アダプタそのものは正常に認識だけはしているのではないかと思いました。

教え忘れです。 ごめん
設定ユーティリティが邪魔をしてくれるので、アンインストールしてください。
アンインストールが終わったら、念のためパソコンの再起動を掛けます。
多分、7から始められると思いますよ。

補足

2020/10/07 07:55

昨晩はシステム障害でお返事差し上げられずすみません。
あの後設定ユーティリティをアンインストールしようとWindowsの[設定]-[アプリ]を探したのですが、それと明確に表示されたものがなかったので、「ドライバ」をアンインストールしました。
さらにデバイスマネージャーからアダプタのドライバも削除し、アダプタを引き抜いてPCを再起動しました。
PC立ち上がった後、アダプタを刺してみたのですが、今度はタスクトレイにアイコン自体が表示されなくなってしまいました。
タスクマネージャーを見てみると、アダプタのドライバは自動的にインストールされたようで、プロパティでも「このデバイスは正常に動作しています。」と表示されたので、ハードとしては正常に認識されたのではないかと思います。
アダプタの青いランプも点滅しています。
このような状態から復旧するにはどうしたらいいのでしょうか。
もう、何がなんだか・・・

質問者
2020/10/06 16:22
回答No.5

今までやったであろう事をまとめて、手順にしてみますね。

1.LANアダプタを挿した。
2.付属のCD-ROMからドライバをインストールした。
→Windows10用ではないドライバーだと知る。
3.ドライバのアンインストール
4.LANケーブルを抜いて確認してみた。
→ドライバからのメッセージで、接続されていない

ここからです
5.パソコンの再起動をする(4で、メッセージが表示されたので、Windows10上にドライバーのイメージがロードされたままなので)
6.LANアダプタを差し込む
パソコンが認識するとスピーカーの音量を上げていれば、認識音が出ます。 また、LANアダプタに付いているランプが短い点滅が数秒した後、一定間隔で青の点滅に変わります。
7.LANケーブルは挿したままでも良いので、右下タスクトレイのネットワークアイコンをクリック
添付画像の様に表示されます(例として、私の自宅の物です)。
無線LANアダプタが認識されていれば、この様に出ます。
8.繋げたいネットワークをクリックします。
9.パスワード(暗号key)を求められるので、入力します。
10.wi-fiでの接続が出来ているか? を確認したい場合は、LANケーブルを抜いてください。

以上ですが・・・・・・

投稿された画像

補足

2020/10/06 17:25

6.までは進めました。
しかし前出のネットワークアイコンが、扇状のものが出ないままです。
ネットワークアイコンを左クリックすると、接続先の一覧ではなく、ドライバの設定ユーティリティが開きます。
CD-ROMのドライバが古いとのご指摘があったので、これをアンインストールした後サイトからダウンロードしてインストールし直しました(それでも症状は改善しませんでした)。
この新しいはずのドライバが悪さしているのかと思い(ドライバのインストール不要とのご指摘もありましたので)、デバイスマネージャーでこれをアンインストールしました。
そしてアダプタを指し直してみたら、デバイスマネージャー上で新たにドライバが(自動的に)インストールされたらしい表示が出ました。
それで結局、アイコン上にポインタを載せても、設定ユーティリティが表示され、ご指摘の接続先一覧が表示されないという状態です。
ただ、デバイスマネージャー上のこのアダプタのドライバのプロパティを見てみると、「このデバイスは正常に動作しています。」と出るので、アダプタそのものは正常に認識だけはしているのではないかと思いました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。