本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

UC-TV3BK を大容量記憶装置として認識?

2020/10/10 11:03

USB LinkケーブルUC-TV3BKを使ってます。
2020/8/6に購入しその時点は動作していましたが、本日久しぶりに使ったところ動きません。

具体的にはケーブルを接続すると、Explorerが次のポップアップウィンドウを表示します。
「ドライブx: を使うには、フォーマットする必要があります。フォーマットしますか?」
(期待値はDVDドライブとして認識し、EASYLink.exeが見える)

ケーブルを抜き差しすると、デバイスマネージャにUSB大容量記憶装置を表示したり、
消えたりするので、誤ってUSB大容量記憶装置として認識しているのだと思います。
既存2台、新設1台のすべてが同じ症状です。
OSは、3代ともWindows10 Pro ver.1909。buildは3台とも異なるので記載しません。

ケーブルの故障なのか、OSのVer upに伴うものなのか知りたいです。
同じ現象で困っている方はいらっしゃらないでしょうか。保証期間中なので返品したい・・・。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2020/10/10 13:44
回答No.2

回答No.1の方が指摘されているように、UC-TV3BKのファームウェアアップデートは2018年7月26日のものが最終みたいですね。
https://www.elecom.co.jp/support/download/cable/usb/uc-tv3/?_ga=2.241142656.2046921431.1602300602-1224576578.1602300602

この製品、取扱説明書の日付からすると2013年発売みたいですので、当時はWindows10は発表されていませんから、Windows10で使えるバージョンであれば使えますよ・・・ということでしょうか。

既に後継品が出ていて、最新のものはUC-TV6BKで、USB3.0対応、WindowsだけでなくMacにも対応してます。
https://www.elecom.co.jp/products/UC-TV6BK.html

因みにUC-TV5BKというのもありますが、こちらはUSB2.0対応で、転送スピードが劣るということですね。
https://www.elecom.co.jp/products/UC-TV5BK.html

まあ、現状のWindowsへの対応は後継品に任せるというのがメーカーの方針ではないかと。。。

で、結論としては、Windows10 ver.1909では古いタイプのUC-TV3BKは使えないということだと思います。
但し、返品する前にエレコムに確認して下さいね。

お礼

2020/10/10 14:11

ご回答ありがとうございます。

Amazonのエレコムストアで購入しました。
後継品の存在は知っていましたが、使用頻度が高くないと思われたため、一番安い本製品を購入しました。公式にエレコムがWindows10に対応と言ってるので、サポートしないということはないだろうと考えたためです。

1909で動かないのか、2か月で壊れてしまったのかどちらかだと思っています。
他に使っているユーザーの方から情報を得られればと期待を持ち、こちらへ質問しました。エレコムへ問い合わせを入れる前に。もう少し状況証拠を固めたいと考えています。

質問者

補足

2020/10/24 09:14

故障でした。エレコムに連絡し、新品と入れ替えたら動きました。OSが原因ではなかったようです。
数回しか使ってないのに…

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/10/10 12:21
回答No.1

使用していませんが、探してみましたが! 有りました!

Windows10で使用できない2018/06/22 13:39(1年以上前)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000699971/SortID=21913880/

と言う事で! 書かれている内容を良く読まれて対応した方が良いと思います。

お礼

2020/10/10 13:15

ご回答ありがとうございます。2018年の情報ですね。

この不具合に対応するソフトが、エレコムのHPに置いてありますので、
ケーブルを入手しました8/6時点から最新のソフトで動かしています。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。