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Androidスマホとwifi接続について
2020/10/14 20:49
Androidスマホと本機(wrc‑1167gebk‑s)のwifi(無線LAN)接続ができません。
◼️各種接続方法
(1)終端装置→(2)型番:RT-S300HI→(3)wrc‑1167gebk‑s
(2)と(3)の接続は(2)のLANポートから(3)のINTERNETポートに接続してます。
◼️各種ランプの状態
(1)終端装置
認証、UNI、光回線、電源→全て点灯
(2)RT-S300HI
電源→緑点灯
アラーム→消灯
PPP→消灯
ひかり電話→緑点灯
ACT→緑点灯
登録→緑点灯
初期状態→オレンジ点灯
(3)wrc‑1167gebk‑s
パワー→点灯
2.4GHz→点灯
5GHz→点灯
◼️現象
かんたんセットアップ『自動設定』『手動設定』を試してもwifi接続できず。
※スマホのwifiマーク横にビックリマークが付いてしまう。
よろしくお願いします。
※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
スマホのwifiマーク横にビックリマークが付いてしまうとの事ですが、それはインターネットに接続していないWi-Fiに接続された状態を表していると思われます。
RT-S300HIのPPPが消灯しているのが気になるのですが、RT-S300HIへの認証情報あるいはwrc‑1167gebk‑sから光回線への認証情報など設定はされましたでしょうか?
また、RT-S300HIも(無線LANも後から搭載可能な)ルーターであり、wrc‑1167gebk‑sも同じルーターで現在2重ルーターとなっています。
意図的に2重ルーターを使用しない場合であればRT-S300HIはひかり電話の管理があるのでルーター機能はそのままにして、wrc‑1167gebk‑sをブリッジモード(APモード)へ切り替えてルーター機能を停止させ、無線LAN機器の接続のみを担当する機器にされた方が良いと思います。
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=7331
・RT-S300HIへのインターネット接続設定の確認。(マニュアル2-4)
・wrc‑1167gebk‑sのブリッジモードへの変更・・・を、まず確認された方が良いかなと思います。
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その他の回答 (4件中 1~4件目)
まず、(2)RT-S300HIのPPP→消灯が気になります。
(1)終端装置と(2)RT-S300HIのLanケーブル等つなぎ方(WAN)を確認して問題がなければ、
NTTにPPP→消灯で問題が無いか確認をしたほうが良いです。
基本的には(2)RT-S300HIのPPP→点灯が正常です。
※(2)RT-S300HIのリセットや再起動は光電話が繋がらなくなるリスクが発生する可能性が
あるので、かならずNTTの指示に従って対応をおすすめします。
上記が解決したら、(3)wrc‑1167gebk‑sはAP(アクセスポイント)モードで使います。
この機種は設定が必要ですので、↓の136ページ以降を参考にしてみてください。
https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-1167gebk-s/WRC-1167GEBK-S_UM_v2.pdf?_ga=2.152809145.1027481352.1602466681-2043205708.1601624039
まず最初に、下記のURLにあるファイルの
16ページから書かれている「本商品の設定をする」を見ながら、設定をする。
http://nttwest.ssdl1.smartstream.ne.jp/nttwest/flets/kiki/flets/rts300hi/RTS300HI_man1409.pdf
18ページの確認まで終了しましたら、
下記のURLにある
https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-1167gebk-s/WRC-1167GEBK-S_UM_v2.pdf
のアクセスポイントの設定を実行すれば使えると思いますが。