本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

DVD用のラベル(M10)の印刷ズレについて

2020/10/16 17:36

らくちんプリント3.0』をダウンドーロして、DVD用のラベル(
M10)にプリントをしますが,抜き取り線からお巾に図柄がズレてしまいます。『らくちんプリント2.0』の時は問題なくピッタリ絵柄は入っておりました。何か見落としがあるのか?分かりません。データーはエレコムの作成ソフト(ダウンロード)でおこなってます。プリンターはキャノンのピクサス・TS6330です。ラベル本体はエレコムのM10です。左右は問題ないですが、絵柄の頭の部分が約7センチ近く下がってしまっております。微調整の段階ではないです。多分どこかにの設定を見落としているのか?だと思います。
分かる方はメールで助けてください。ただ、私はパソコンは詳しくありませんので、理解しやすいと助かります。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/10/16 21:19
回答No.1

コンピューターのOSに合致した、
「Canon製ドライバー」が適用されていない可能性があります。
お使いのパソコンに、TS6330を初めて使う際、
同梱のシートに沿って、正しく作業をしましたか?

自己流で、USBケーブルを行き成りつないだり、
Wi-Fi接続でも電源を入れたまま作業をしたりすると、
キヤノン製ドライバーではなく、OSが最初から持っている、
最小機能のドライバーが適用されてしまうことがあります。
普通紙などへの印刷では気づきませんが、
このような特殊な用紙やソフトを使う場合には、
その影響が出ることがあります。

>ラベル本体はエレコムのM10です
Mxxというのは、店頭で探すための目印ですので、
型番ですとEDT-KUDVD1Sでしょうか
https://www.elecom.co.jp/products/EDT-KUDVD1S.html
によると、実寸サイズ148x148ですから、
約7センチ下がるということは、らくちんプリント3.0が指示をしたが
プリンタ側はA5(148x210)と誤認している、という可能性があり、
その原因はドライバーがキヤノン製ではないのかも?
という考えです。

OSが不明なので
・コンピューターのOSに合致したドライバーを正しく入れているか
らくちんプリントの補助ソフトをインストールしているか
等をまず確認することから始めてください。

お礼

2020/10/17 03:35

詳しく指示して頂きありがとうございます。
確かに設定をそこまで理解していませんでした。調べてみます。感謝です。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。