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wrc-300febkが接続しなくなった
2020/11/23 18:04
wrc-300febkというルーターを家庭で使っています。昨日から突然Wi-Fiが繋がらなくなりました。コンセントを抜き差ししても改善されません。ランプを見るとINFOに赤いランプが点灯していますか、普段はついていない気がします。マニュアルを見てもINFO点滅の状態については記載がありますが、点灯は記載がありません。
どなたか直し方分かりますでしょうか。
※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
>ホームゲートウェイのPPPというランプがいつもついている気がするのですが、これが消灯しています。
PPPランプがあるということは、
NTT東西のフレッツあるいは、
ドコモ光など、フレッツの回線を使うプロバイダーと契約中でしょうか?
ホームゲートウェイのPPPが消灯している場合は、
ホームゲートウェイの管理画面にログインをして、
PPPoE設定のところに、プロバイダーから配布されている資料を見ながら、
・接続先ユーザー名(メールアドレスのような文字列が指定されているはず)
・接続パスワード(大文字小文字やアイとエル、ゼロとオーなど注意)
を、確認してみてください。
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その他の回答 (2件中 1~2件目)
https://www.elecom.co.jp/products/WRC-300FEBK.html
↓
マニュアル
https://www2.elecom.co.jp/search/link/search.asp?kataban=WRC-300FEBK&link_type=2
↓
ユーザーズマニュアル
https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-300febk/WRC-300FEBK_users_v4.pdf
17ページ「各部の名称とはたらき」によれば、
INFOランプの「点灯」は、
--
WAN側のIPアドレスを取得できていない状態です。インターネットには接続できません。
--
とあります。
WAN側というのは、WRC-300FEBKよりも上位側、ということです。
回線の契約状況が不明ですが、一般的なブロードバンド契約では、
WRC-300FEBKよりも上位に、
[回線終端装置]→[ホームゲートウェイ]→[WRC-300FEBK]と
つながっていることが多いと思います。
これらの[回線終端装置][ホームゲートウェイ]について、
ACアダプターを抜いて、1分ほど空けてから、
上位側の機器から順番に電源を入れ、ランプの点灯点滅が落ち着いたら次の機器という風に、順次、電源を入れなおしてみてください。
多くの場合は、得にリセットや再設定など不要で、
これで回復すると思います。
ちなみに、WRC-300FEBKは、
802.11b/g/nという2.4GHz帯のみの対応で、
いまとなっては基本仕様としてやや見劣りする形になります。
2.4GHz帯は混雑の影響を受けやすく、
動画などの視聴やプリンターなど大量のデータの授受には
伝送効率が悪化しますので、
そろそろ入れ替えを検討された方が良いかと思います。
お礼
2020/11/23 20:12
ご親切にありがとうございます。
[回線終端装置][ホームゲートウェイ]について、1度全部電源を切ってから、上位側の機器から順番に電源を入れてみたのですが、やはりまだインターネットには接続できません。
ホームゲートウェイのPPPというランプがいつもついている気がするのですが、これが消灯しています。
何となくこれが原因のような気がするので、マニュアルも参考に再設定を試みてみようかと思います。
ご回答いただいた内容で少し光が見えました。ありがとうございます。
補足
2020/11/23 20:14
それからWRC-300FEBKももうだいぶ古いのですね。これも参考になりました。買い替え検討します。
重ねてありがとうございました。
お礼
2020/11/24 23:12
おっしゃる通りドコモ光を契約中です。
ホームゲートウェイからログインし、接続先ユーザー名とパスワードを入力したところ、
インターネットに繋がりました。
ただ、PPPは消灯したままです。
でも繋がったので良しとします。
助かりました。ありがとうございます!