本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

無線ルータ 接続台数のご相談

2020/12/12 14:34

一般的なことで お聞きします
 無線ルーター 推奨接続台数 5台
 中継ルータ  推奨接続台数 12台

 この場合 中継ルータに接続台数出来る台数は何台でしょうか? 
 元の無線ルーターに (推奨)接続台数は何台でしょうか?
 
 親機 LANーW300N/PR5B(LOJITEC)
 中継機 WRC-1167GHBKーS(エレコム)


※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/12/12 18:36
回答No.4

本題とは逸れますが・・・

現在、どのようなインターネットサービス(光orADSL等)を利用されているのか不明ですが、現在、親ルーターとして使用されているLAN-W300N/PR5は、有線LANポートの速度が100Mbpsです。
対して中継器として使用されているWRC-1167GHBK-SはLANポート等1000Mbps対応です。

通信の最上流がLAN-W300N/PR5により100Mbpsに制限されているので、加入されているのが1Gbps(1000Mbps)クラスの光サービスなどであればそもそもの速度の恩恵を受けていない気がします。

WRC-1167GHBK-Sを親ルーターとされて、安価でも中継器になり得る最新のルーターを手配された方が良いかと思います。

蛇足ですが、同じメーカーの製品を中継器として組み合わせると、あとから設定画面に入るのに混乱するので、他社製品にした方が良いかと思います。

https://kakaku.com/item/K0001268435/spec/#tab
※リンクは一例です。

お礼

2020/12/15 21:13

大変参考になりました
結局 4LDK対応のIOデータのルータを選定し
中継をなくしました・
実使用 3LDKでした

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2020/12/12 17:06
回答No.3

>中継ルータが親の推奨台数を超えてしまい
>これでいいのかなと素人的に思います
>親機の許容台数を超えて中継機が接続台数12に
>なれる理由を教えて頂ければ助かります
親機は親機で中継器は中継器でと分けて考えられるからです。
親機から見て中継器は接続する機器の1台に過ぎないからです。

2020/12/12 16:18
回答No.2

https://www.logitec.co.jp/products/wlan/lanw300npr5/
https://www.elecom.co.jp/products/WRC-1167GHBK-S.html
こちらですか。

>中継ルータに接続台数出来る台数は何台でしょうか? 
12台で良いので?は思います。

>元の無線ルーターに (推奨)接続台数は何台でしょうか?
この場合中継器も台数にカウントした方が良いと思うので4台と見る方が良いかも知れません。

お礼

2020/12/12 16:27

ありがとうございました。
 中継ルータが親の推奨台数を超えてしまい これでいいのかな と 素人的に思います
 ・・・・

質問者

補足

2020/12/12 16:35

親機の許容台数を超えて中継機が接続台数12になれる理由を教えて頂ければ助かります

質問者
2020/12/12 16:05
回答No.1

元の無線ルーターに 中継ルータ1台と(他4台※)
中継ルータは 4台ただし元の無線ルータの※を引く

元の無線ルータは配下に5つのクライアントしかつなげません
中継ルータも一つのクライアントなので残り4つ

中継ルータを光回線につなげば合計で12台いけますのでそちらのほうが賢い接続になります

ただ現実的には推奨台数以上の接続が可能です

お礼

2020/12/12 16:20

ありがとうございました。
 部屋の構造から 一台で 届かず 中継が必要です
 中継機能ついているのが12台接続可能なものです
 なやんでいます<、L、>

 THANK YOU!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。