本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

SSID出ない

2021/01/09 10:41

Win10PCにWDC-300SU2SBKを接続して、ソフトバンクのBBユニット(E-WMTA2.2)を使用していましたが、新しくE-WMTA2.4に交換したところSSIDがPCに表示されず、WiFiに接続できません。スマホやFAXプリンターはSSIDを認識しており、問題ありません。ソフトバンクの指示に従っても解決できません。
WDC-300SU2SBKの問題でしょうか?

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/01/09 12:53
回答No.5

4です。

追加で言うと、MU-MIMOを利用できる機器でMIMOに対応していない受信側の機器を使用すると、「見えてはいても、接続できない」と言った現象が発生する事が有ります。
(自宅で使用しているNETGEARの11axルーターでは、繋がらなかった)
エレコムの機器でMU-MIMOに対応している子機(受信側)は
WDC-867DU3S
https://www.elecom.co.jp/products/WDC-867DU3S.html
とありますが、手持ちに無いので繋がるのか? 繋がらないのか? は不明です。

以上、追加情報まで。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2021/01/09 12:22
回答No.4

WDC-300SU2SBKは、IEEE802.11 b/g/nにしか対応していなく
E-WMTA2.4は、光BBユニット2.4の仕様を教えてください。( https://www.softbank.jp/support/faq/view/26554 )に書かれている
「Wi-Fi規格11ac/ax対応の高速ブロードバンドルーターです。」
との事なので、通信規格が違いますので接続できません。

2021/01/09 11:51
回答No.3

回答が遅れて、行き違いになってしまったようで、失礼しました。

>通信規格の変更で、2.4GHzを11n/g/bへ変更しても解決されませんでした。
ということでしたら、、、
(1)パソコンを再起動して再度試してみる
(2)WDC-300SU2SBKのドライバーを入れ直してみる
くらいでしょうか。

2021/01/09 11:45
回答No.2

光BBユニット(E-WMTA2.4)のサポートページです。
http://ybb.softbank.jp/support/connect/hikari/router/bbu24-menu.php
--------------------------------
ご利用のスマートフォン、パソコンがWi-Fi6(11ax)に対応していない場合、SSID(Wi-Fi)が表示されない場合があります。
「通信規格の変更」をお試しください。
詳しくはこちら
--------------------------------
と記載されています。

で、詳しくはこちらの「こちら」のぺーじです。
http://ybb.softbank.jp/support/connect/hikari/router/bbu24-etc.php#wifi6
上記のページの手順通りに、Wi-Fi6(11ax)を無効化してください。

2021/01/09 11:00
回答No.1

ご利用のスマートフォン、パソコンがWi-Fi6(11ax)に対応していない場合、SSID(Wi-Fi)が表示されない場合があります。「通信規格の変更」をお試しください。詳しくは以下のURLを参照してください。
http://ybb.softbank.jp/support/connect/hikari/router/bbu24-menu.php

お礼

2021/01/09 11:39

ありがとうございます。
しかし、通信規格の変更で、2.4GHzを11n/g/bへ変更しても解決されませんでした。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。