本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

WiFi環境が必要かどうか

2021/01/10 10:40

WiFi環境がないところで、スマホに入れた、らくプリとプリンターから、シールが作れますか?

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/01/10 10:43
回答No.1

お使いのプリンターが「Wi-Fiダイレクト」などとよばれる、
「プリンター自身が簡易的なWi-Fi親機になって
直接スマホと接続できる機能」を有していれば、
それを適切に設定することで可能だと思います。

お礼

2021/01/25 23:19

EPSONのEP-702Aのプリンターです。Androidスマホと繋げれたので、できるかと思います。作ってみます。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2021/01/10 11:33
回答No.5

らくちんプリントandroid のマニュアルを見ました。
https://app.elecom.co.jp/sp/rakuchinprint/android/manual.html#Googlecloud_print
印刷には「e-Print」もしくは「Googleクラウドプリント」を利用ですね。
インターネットに接続したパソコンとプリンターがあれば
「Googleクラウドプリント」を利用しプリント可能なようです。
https://app.elecom.co.jp/sp/rakuchinprint/android/manual.html#Googlecloud_print
「e-Print」にはWiFi環境が必要ですね。
https://app.elecom.co.jp/sp/rakuchinprint/android/manual.html#ePrint_Print
ただし e-Print(有料ソフト?) の説明をみると スマートフォンとプリンターとを Bluetoothで接続でもプリント可能なようです。
http://www.e-workshop-dev.com/PC/eprint_android_j.html

マートフォンからダイレクトに接続できるプリンターがあり試してはいかがでしょう。
EPSON Wi-Fi Direct 
https://www.epson.jp/products/colorio/smart/wifi/
キヤノン 「AirPrint」/「Mopria」
https://cweb.canon.jp/pixus/select/function/wlan/

お礼

2021/01/25 22:50

サイトつきで丁寧に説明して頂き、有難うございます。
プリンターは、EPSON EP-702を買ったばかりで、シールがELECOM らくプリのアプリで、WiFi環境のない仕事場で出来たら助かるということで、自分では調べてもよくわからなかったので、本当に助かりました。

質問者
2021/01/10 11:01
回答No.4

WiFi環境がないところで、スマホに入れた、らくプリでは、無理なようですね。

以下、確認して下さい。
「e-Print」 (印刷)
印刷システム「e-Print」を使って印刷を行う画面です。「e-Print」ではWi-Fiネットワークで無線接続した専用のプリンタに、スマホから印刷を行うことができる仕組みです。
https://app.elecom.co.jp/sp/rakuchinprint/android/manual.html#insatu

また、スマホ・タブレット用アプリ版らくちんプリントは2021年3月31日をもち、サービスを終了いたします。
https://www.elecom.co.jp/rakupuri/

お礼

2021/01/25 23:02

サイトつきで丁寧な説明をして頂き、有難うございます。
サイトの内容、確認してみます。

質問者
2021/01/10 10:48
回答No.3

bluetoothを使えばできます。

お礼

2021/01/25 23:11

WiFi環境のないところでモバイルデータを使ってだと思いますが、AndroidスマホとEPSONのプリンターを繋げれたので、ELECOMのらくプリアプリで、シールが作れるかと思ったのですが、いくら調べてもわからなかったので、安心して作ってみることができます。有難うございました。

質問者
2021/01/10 10:47
回答No.2

WiFi環境がないところでは、スマホに入れた、らくプリとプリンターから、シールが作れません。

お礼

2021/01/25 23:16

私の説明の足りない質問に、回答して頂き、本当にありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。